母校の東福岡高校ラグビー部🏉


本日の全国高校ラグビー大会決勝の桐蔭学園に勝てば、2年連続8度目の全国制覇になります👏


8年連続ベスト4進出って…


毎年、常勝軍団を作り上げている!




監督の藤田先生は、僕が高校時代もコーチとして

若手体育教師としてお世話になりました🙇


今では、常勝軍団を率いて貫禄もあります‼️


昨年、一時帰国した際には母校にも何度か挨拶に行き、強さの秘訣を聞きました…



テーマは、


〝フィジカルで圧倒すること〟


が何より全国で勝つことのようです。


もちろん、サッカーと同じのように技術や戦術もありますが、個の局面は避けられない。


そこで勝つことこそが常勝軍団に育て上げた

チームのベースのように感じました!!




これは、ラグビー部専用の筋トレルームです。

ここにも、強さの秘訣が隠されています!


最新設備を導入しているのはもちろんですが

トレーニング後に、直ぐに筋トレをさせたかったようです…


以前は、グランドから離れて筋トレルームは行くか、部室前の簡易的な筋トレ器具を用いていたようです…


それをグランド直ぐ横に併設して、スパイクを履いたまま使用できるように改善しました。








拘りがあるのは、筋トレルームだけではないです。


メディカルルームも、高校レベルの施設ではなかったです👏


対人スポーツなので、怪我の治療や予防にも気を使っていて、J2/J3のクラブでも完備してない設備を持っています。




凄いのは、、、


この環境を学校が全て提供しているわけではないです!!


自分達の部活、クラブとして運営資金を

生んでいるところです。


プロクラブもそうですが、、

ただ、スポンサーしてください!

(お金ください)


って言われても、スポンサーする側にも

メリット(費用対効果)がないと出せません…


以前のように、無駄遣いできるようなお金が余っていたら、何ともないですが今の日本経済はそんな状況でもないです…


では、価値をどこに生み出すか?


ここの考え方は、サッカー部や他の部活も見習うべきと感じました。






ミーティングルームにも、大きなテレビが備え付けられていて、選手は観やすい、聞きやすい環境にしていました。


これだけ強豪校として、露出していたら

全国から選手が集まるかと思います。


でも、獲得する選手はほとんど福岡県民です。


彼らを鍛え上げて、全国区の選手にしています。


選手(素材)の力も重要なので、簡単なことではないです。


これは、藤田先生の人間力で

中学のクラブ関係者が預けたいと思えるクラブにしているからだと感じました!!




頑張れ‼️


東福岡高校ラグビー部の後輩たち🔥