こんばんは!!

先週末に行われたリーグ戦についてご紹介致します🙆‍♂️


2019年から参加しており、今年で4回目の参加となります。


日本とカテゴリーを比較してみるとこんな感じです↓


超級=J1

甲級=J2

乙級=J3

中冠联赛=JFL

江蘇省リーグ=9地域リーグ

苏州A級=県リーグ1部


実力的には、日本よりワンランク落ちるイメージですが、スーパーな外国人がいるので、近年ACLで結果を出せています。


しかし、昨年から年俸制限が設けられているため、お金でスーパーな外国人選手が取りにくい状況です。




私が参加しているA級リーグは、8人制の大会です。


数年前まで、11人制だったようですがレギュレーションを8人制に変えたようです。


何より参加しやすいようにしてます。

A級:14チーム

B級:14チーム

C級:16チーム


運営側も、サッカー場の確保もし易いはずです。

露出もあるので、スポンサーも集めやすいのでビジネスとしても成り立っています。





昨年も優勝したため、江蘇省リーグへの入れ替え戦の権利を取りましたが辞退してます。


クラブとして、プロリーグを目指してないため江蘇省リーグに昇格すると移動で費用も掛かります。

それよりも、利益が出ないことが1番です。


蘇州市で1番であり続けることがクラブとしての宣伝広告になり、会員募集にも繋がっています。



みんな分かっています(笑)


プロリーグになったとして、利益が出せない。

見栄だけでクラブを持つつもりはない。


政府や大企業の遊び金に依存しているクラブが非常に多いです。


だから、簡単にクラブが消滅します。


その辺りは、唯一消滅したクラブは横浜フリューゲルスくらいなので、日本に大きく遅れを取っています。