最後の岡崎の講座は、ワクチンでした♪ | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

 

自然療法スクールを主宰しています
honoiroですキラキラ
 
………
 
岡崎での、私主催での
講座が終わりました。
一旦、最後かな。
 
 
 
午前が風邪熱お手当講座。
午後はワクチンの講座。
 
 
たくさんの方がご参加くださり…
本当にありがとうございます涙ハート
 
 
 
 
IMG_20170929_161817014.jpg
 
 
今回、初参加の方も多くて…
本当に光栄です。
 
 
おそらく、一般に言われている常識とは
また違った世界が広がったのではハート
 
 
 
 
 
 
今でこそ講師、というお仕事?なのかな
そんな人になっておりますが
 
 
スタートは
ワクチンの講座でした。
 
 
 
一番最初の頃、当時は
500円で
3人くらいのお母さんたちに
お話させてもらったなぁ…
(会場代で赤字だったよね。笑)
 
 
 
これは今も変わらないけど。
ワクチンについて、
疑問をもつお母さんが増えたら。
 
疑問を持っちゃった自分が
もっと子育てしやすくなるハート
 
 
そんな理由から
始めました。笑
 
 
image
 
 
 
 
 
 
正誤、を言いたいのではなくって。
 
というか、そもそも
その人の中にしか
その人の答えはない。
 
 
考えて、今、選択したことが
大切なのかなって^^
 
 
 
それが
今は打つ、という選択でも
打たない、という選択でも。
 
 
 
 
 
 
予防接種の講座を続けてきたおかげで
たくさんの出会いに恵まれ涙ハート
 
 
嬉しい感想も
考えさせてもらえるご意見も
たくさんたくさんもらって
 
小心者だった私は
へこんだことも
多々でしたが
 
 
その度に
自分自身をみつめる機会となって
学びの機会となって
 
 
 
ただただ
自分の中の違和感に
目を背けずに
向き合ってきてよかったなぁって…
 
 
 
 
 
 
そして
岡崎からはいなくなりますが、私。
 
F子ちゃん「ワクチンの話、します!」
って言ってくれている母もいて
 
わぁ 
何かが広がっている涙ハートハート
 
おばちゃん、嬉しいっす。
 
 
 
 
 
ワクチンについては
最近、あちこちで
講座とかあるよねビックリマーク
 
岡崎でも、11月5日に、山梨の小児科医、横地先生、やってくる〜ハートハート
 
 
 

▶︎岐阜県各務原市でワクチンのお話、させていただきますキラキラ

10/17(火)AM予防接種 PM皮膚の講座 @岐阜県各務原市

 
 
 
 
参考記事
誰のために、ワクチンを打つのかな?
 


 

 

 

 

 

 

メルマガ始めてみましたいえ
▶︎詳細はこちらです
   

 

 

(外部講師) 

チェック10/3 代替医療師バニラ先生&崎谷医師 講演会 @名古屋

チェック11/21,22  冨田貴史さん @岡崎市

(招致いただきました土下座ありがとう
チェック9/27(水)AMアレルギー PMワクチン @岐阜県穂積
チェック10/17(火)AM予防接種 PM皮膚の講座 @岐阜県各務原市