ドセタキセル中止、エンハーツはじめました | タマエちゃんのブログ  乳がんと共に

タマエちゃんのブログ  乳がんと共に

ブログの説明を入力します。

1ヶ月は長いな~

やっと涼しくなってきたか。

心臓の具合も良かったり悪かったり。

 

9月14日はCTの検査結果を聞きに行った。

肝臓の癌は結構大きくなっていてもうドセはやめどきだ。

来週入院してエンハーツを始める事にした。

そのために急遽、心エコー検査と心電図をやることになった。

 

エンハーツ初回は入院してやるそうだ。

結果によってはエンハーツ出来ないかもしれないけど、

一応20日から2泊3日で入院の予約を入れておく。

19日に入院治療が出来るか病院から連絡がくるそうだ。

左が5月30日。右が8月24日。

また大きな血管を巻き込んでいるようだ。

 

光免疫療法を尋ねたら、巻き込んでいる血管までも無くなってしまうらしい。

出血して死にますって言っていた。

 

15日に先生から電話があり、心臓の結果は悪くないのでエンハーツ出来る。

心配だろうからって連絡くれた。有り難い。

 

19日は頭痛外来だけど、低血圧と心拍数が高くて夫にいってもらう。

病院から入院の確認の電話あり。

20日は9時45分に先にコロナ検査をして下さいって。

 

入院準備をしてちょっと早めに寝た。もう慣れているけども。

 

20日9時過ぎに到着したけど、早めにコロナ検査して貰う。

入院手続きして、病棟に行くけど、夫は入り口まで。

患者以外は2時からしか入れず、それも15分だけ。きびしいわ。

 

病室へ入ってもコロナの結果が出るまで、荷物をとかないようにいわれる。

10時過ぎ結果OKで、荷物をあけた。

採血をして、レントゲンも撮りに下まで降りた。

 

午後、先生が来る。血液検査の結果。

血液検査

白血球     3.77→3.91

ヘモグロビン  11.5→11.7

好中球     2.66→2.99

リンパ球    0.66→0.51

GOT     21→22

GPT     9→9

γGPT     104→124

CRP     0.59→0.59

CA15-3   27.1→37.3

CEA      5.9→6.3

 

心筋トロポニン  0.029→0.016

BNP      609→433

 

マーカーは少しずつ上がっているけど、肝臓の数値は変わらず。

こんなに大きくなっているのに・・と言うと、沈黙の臓器だから・・って。

そりゃそうだけど、画像との乖離が大きすぎる感じ。

エンハーツを3週間でするか4週間にするか決めかねた。

量は私の場合、リスクが大きいのでまず80%で。

明日11時くらいから。

 

テレビと漢字クロスワードで時間潰し。

いつも通り11時に睡眠薬飲んで寝る。

夜中に起きてからあとはトロトロするだけ。眠れん!

 

21日。ポートから針を刺して貰い、予定通り11時からエンハーツ。

12時に針を繋いだまま昼飯。

半頃には終わった。取り立てて異常は無し。

2時過ぎ夫が面会に来た。取り立てて話しは無いけど、

安心したみたい。20分で帰った。

 

夕方先生が来た。

入ってすぐに右目に出血してたのを指摘された。よ~く見てるわ。

私は気がつかなかった。

右腕を無意識にかいていたらまた気にするので、

風呂で洗えないので痒いんだと伝える。かくとボロボロ垢がでるよって報告。

先生にバカ受け。

髪の毛が無いのは気にならない。シャンプーしなくて良いからね。

眉毛がないのが気になると言うと、先生気がつかなかったってさ。

 

3週間問題は3週間後と4週間後に両方ケモ予約を入れておき、

3週間後に診察して、回復具合などみてから判断することになった。

副作用など、いろんなブログを見てるけど、ひとそれぞれで、

自分自身やってみないと分からないと思うと言っておく。

先生もそうですよって言っていた。

結構エンハーツをしてる患者さんが多いそうだ。

詳しいだろうから安心だ。

 

スケジュール表を貰う。明日の朝、循環器の診察がある。

その後に退院だ。

薬も沢山だしてくれた。吐き気止めとか下痢止めとか、

カロナールとか。デカドロンは2日だけだから、EC療法やドセよりマシじゃない?

 

22日。朝食後、荷造りしておく。循環器の呼び出し待ち。

9時過ぎ呼び出し。夫は下にいるので、おちあって診察してもらう。

血液検査EVだったかな、忘れた。でも悪くなってるようでも無い。

メインテート、院内処方してくれる。

 

10時過ぎ、病院を後にする。

 

これからは体温や血圧、心臓など注意しながら生活していくけど、

今までと変わらない生活ではある。

今日はスーパーをのぞきに出かけた。ゆっくり、休み休み。これで良いのだ。