7月8日~9日:滝沢村・雫石町 | イーティーズ・プレイスの星空観測行

イーティーズ・プレイスの星空観測行

岩手の移動天文台、「イーティーズ・プレイス」による、星空と天体の観測記録。 http://www.justmystage.com/home/etplace/

7月から、ホームページ 上の「観測行」をブログに移行します。

8日(木)20:53、滝沢村は岩手山馬返し駐車場。まずまずの天気で、金星・火星・土星の撮影が完了。後は木星の出待ち。生暖かい南風が雲を運んできて、東に広がり、微妙な状況に。21:33、ついに風がピタリと止み、全天に雲を置いていってくれました。雲の色が怪しく、万一に備え、鏡筒を格納、三脚・赤道儀にはブルーシートを。

23:53、馬返しが霧に包まれてしまい、やむなく小岩井の路側駐車帯に移動。東の空がやや明るいが仕方ない。木星が昇ってきて、観測態勢に。今年は南側の太い縞が消えて、大赤斑が見やすく、自転の様子もわかりやすい。1時過ぎには大赤斑が顔を見せてくるはず。00:30、若い女性二人が駐車帯に車を停め、星空を見上げる様子。お誘いして望遠鏡で木星を見てもらうことに。ちょうど晴れていて綺麗に見えてラッキーでした。

01:07、徐々に霧が南から東に流れ、さらには雲もわいてきて「もはやこれまでか」と思っていたところ、木星の周囲だけ目玉形に晴れだし、大赤斑もくっきり見えている。日頃の行いが真面目な私へのご褒美かと。02:09、ところが、ついにベタ曇りで、今日はここまで。気温20度、湿度激高、夜露凄まじ。3時前に帰宅したところ、天頂付近だけ晴れていて木星も綺麗に見えているではないですか!出かける必要もなかったのかな?などと言っても詮無いこと。機会はこれからもあります。ただし、タイミングが難しいので、その時に晴れてくれないと・・・。



7月8~9日の6惑星と視直径