家売るオンナになりました〜実家の処分〜③ | ET Phone Home

ET Phone Home

2011年3月比較的早期発見で入院・手術→明細胞腺癌Ⅰc、そういう人の状況がわかるものがあまりないので、自分でブログを始めることにしました。その後仕事を続けながらTC療法を6クール行いました。2023年で干支が一回りして12年に❗️

京都が好きです。

できたら京都で一生住んでいたかったけれど

そういう訳にもいかず。


ブラバンの友人は皆んな今の実家を持っておいた方が

いいと言ったのですが(旧の借地法というのもあるらしい)

家を2軒持つほどの甲斐性はありませんショック


6、7年前に阪急岡本駅に向かうところで

高校のブラバンの先輩に会いました。

もう何十年とあっていません。

聞けば岡本に支店がある不動産会社に勤務となっていて

向かうところだったと。

その時に名刺をいただいたのを思い出し

連絡したのが一昨年の9月です。

(4月にメッセンジャーで連絡したけどスルーされたキョロキョロ


2022/9


どれくらいの期間で、どれくらいの値段で売れるのかわかりませんが

とにかく月に1〜2回は帰って整理していきいつでも売れるように。


そして昨年12月。

少し値段を下げていたのですが、ようやく売れることになりました。

割と急に決まりました。


買主の方は住宅関係の会社にお勤めのようで

近くの建売住宅を買ったけれど気に入らないので

自分で設計して建てて住みたいとのことで

我が家を取り壊されることになっています。


玄関


入ってすぐのリビング


キッチン


1階の和室


納戸から洗面所とお風呂


2階の和室


私の部屋(隣に妹の部屋)


先日京都の病院に行った帰りに最後の思い出写真を

撮りに行きました。

家具などが全て撤去されてるので広い‼️


父と母が結婚と同時にこの地に新居を構えて

私が中学生の頃に平屋だった家を増改築。

キッチンと洗面所・お風呂は妹が結婚して家を出てから

リフォーム。

私が神戸のマンションに引っ越しても母は

行ったり来たりの暮らしでした。

ということで生まれてからずっと住んでいた

父母が頑張って増改築もした京都の家を

手放すことになり、写真を撮りながら

涙が出てきましたえーん


本当にお世話になりましたお願いお願い



そして昨日!

ついに全ての手続きが完了しました。

(確定申告とかは来年ありますが)


朝から妹も一緒に来てくれて実家近くの

銀行さんの応接室をお借りして諸々の入金、出金。

入金はもちろん買主さんから。

出金は不動産会社、登記の移転手続の司法書士、

土地の測量士、家の中の残置物の整理業者、そして何より大きい

お寺に譲渡承諾料(←すごい金額です。想像のはるか上ですびっくりショボーン


最近手書きで書かないので疲れました〜ショック

漢字も読めるけれど普段書かないような漢字は

すぐに書けないし(例:振込先の銀行書くときに

三菱の「菱」が書けない)

何度も自分の住所、氏名を書いていると

字が笑けて書けなくなったり。(わかってもらえるかなあキョロキョロ


不動産の取引って初めてでしたが未だにアナログなことが

多くてびっくりしましたびっくり


すべての手続きが終わったのはお昼過ぎ。

待ち時間もありましたが1時間ほど。


終わってから妹と大丸の「ベジ イソ テラス」で

ランチ。

お野菜タップリです。

コールドデリ2品とホットデリ1品のBコース。

メインはお魚(この日は鱈の中華煮込)

ご飯、、スープ、サラダ(プラスしてサラダバーもある)

ドリンクもついて2,200円です。


2022/6

以前にも妹と姉妹店に行っています。

これだけ野菜が取れる料理があるのはこのチェーン店ぐらいですね〜ウインク