20年前の今日。 | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

阪神淡路大震災から
20年が経ちました。

私はちょうど20歳でした。

2日前の15日に成人式を終えたばかり…

5時46分。

突然
下から突き上げられた感じで
目が覚めました。

その後、横揺れがしばらく続きました。

あ、、もうダメだ。

と弱気な私。

今までに感じた事のない揺れ…

今でも鮮明に覚えています。

「成人式で綺麗な振り袖も着れたし、幸せだったな~私の人生」

って。

その時、布団の中で本当に思いました。

揺れがおさまり、家と家族の無事を喜んでいると、
TVで流れる悲惨すぎる神戸。

通っていた大学が神戸なだけに、
驚きと不安で何が何だかわからなくなりました。

その日は午後から授業…

映像をみて行けるわけもないと確信…
その日から4月まで。


あれから20年が経ちました。

先ほど母から電話がありました。
20年経ったね
子供たちにちゃんと伝えなさいね。と。

テレビでも流れているので、
私がその時の感じた事を交えて話しました。


忘れてはいけないですね。

今日、改めて思いました。