ピーナッツ。 | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

母の実家からいただいた生のピーナッツ。。。

自家製ですチョキ


ピーナッツで何作ろうかな~。。。

と考えつつ時間(2か月)が経ってしまいましたがあせる

ようやく、昨日子供たちと一緒にクッキーを作りましたニコニコ

ノンバターでヘルシーですよ~グッド!

お料理サロン☆エトワール


もらった時は皮つきだったので、

軽く煎ったあと、薄皮をむくことからスタート音譜


一見面倒くさそうな作業ですが、子供たちと3人でやると

意外と楽しくって、、ニコニコ

「手を滑らせるようにすると簡単にむけるよ~」とコツを発見目

あっという間に皮がむけましたニコニコ

お料理サロン☆エトワール

香ばしく煎ったので、美味しそうな香りが・・・

途中つまみ食いをしながらね~にひひ



ピーナッツ(50g)をフードプロセッサーにかけてパウダー状にします。

薄力粉(50g)と混ぜベーキングパウダーも少々加えてふるっておきます。


ボウルに卵黄1個分を入れ、砂糖40gを加えて泡立て器で持ったりするぐらいに混ぜ合わせます。

そこへ練乳大1を混ぜて、さらにふるっておいた粉類を加え混ぜ合わせます。


手で混ぜないと混ざりきれないかも汗


粉っぽいときはここで牛乳をちょっと入れます。


クッキングシートを敷いた上に、生地をならべ

180度のオーブンで15分焼きます。

そのままオーブンの中にいれておいて、しばらく乾燥させます。


カリッとした食感。懐かしさを感じる香ばしい香り。

なんか昔、おばあちゃん家で食べたお菓子みたい。。。

とわたくし一人で懐かしんでおりましたニコニコ

「そばぼうろ」のような感じ音譜



こどもたちはただ「美味しい~」と言って喜んでおりましたョ

素朴な手作りのクッキーですニコニコ


ピーナッツ。。。

市販の塩で味付けしたものには合わないと思いますが、

バターピーナッツならこのクッキーが作れるかも!


ぜひピーナッツがたくさん余った時には作ってみてくださいね。



ピーナッツは、「抗酸化ビタミン」「若返りのビタミン」と言われているビタミンEが豊富に含まれています。

美肌効果や老化防止が期待されるビタミンです。

 

あと子供の成長に欠かせないビタミンB1やカルシウムも含まれていますニコニコ


ナッツ類はカロリーが高めだから・・・と敬遠されがちですが

ほどほどに食べることで体にとても嬉しい機能をしてくれるんです。



まだピーナッツが残っていますニコニコ

次は何を作ろうかなラブラブ