さばのローズマリーソテー☆バルサミコソース | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

塩焼き・・味噌煮・・煮付け・・・etc

鯖は和食の定番ですよねニコニコ


たまには気分を変えて洋風にしてみてはいかがでしょうか?

ソテーが簡単でおススメですョグッド!


さばのローズマリーソテー☆バルサミコソース
お料理サロン☆エトワール

材料 2人分

鯖(3枚おろし) 1尾

塩コショウ 小麦粉

GABAN ローズマリー 適量


バルサミコ酢 適量 (小鍋で半量~1/3量になるまで煮詰める)


1.鯖に塩をして15分程度置く。

2.水分を拭き取り、コショウを振ってローズマリー、小麦粉をまぶす。

3.フライパンにオリーブオイルを引いて2を両面カリッとソテーする。

4.お皿に盛り煮詰めたバルサミコ酢をそえる。


付け合わせにパプリカのトマトソテーはいかがでしょう?

薄切りにしたパプリカ、玉ねぎをオリーブオイルでソテーし

トマト缶を加えてしばらく煮込む。

塩コショウバジルで味付けてニコニコ



鯖は不飽和脂肪酸(DHA・EPA)が豊富に含まれています。

血液の流れをスムーズに、さらさらにしてくれる働きがあるので

積極的に摂りたい食材ですねグッド!


魚特有のにおいが気になりますが

そんなときにはローズマリーがおススメ。

お魚やお肉の臭みを取る役目をしてくれますよ。


それにさわやかな香りで美味しさもアップですビックリマーク

是非お試しくださいね~

お料理サロン☆エトワール

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



今日は朝から梅田へ行ってきました。

阪急のウインドウは恒例のクリスマスヴァージョンに♪
お料理サロン☆エトワール-SBCA0005.jpg

学生時代は毎日ここを通って通っていました~ニコニコ懐かしい!!

ちょうどこの季節になるとクリスマスの飾りでいっぱいラブラブ!

この雰囲気好きでした~


リニューアルした阪急をゆっくり見たかったのですが

予定があったので後ろ髪を引かれながらも・・・後にガーン
お料理サロン☆エトワール-SBCA0004.jpg

また今度ゆっくり見に行こう。。

みなさんはもう見に行かれましたか??