昆布ときゅうりのもみじおろし和え | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

昆布を水に一晩漬けて冷蔵庫へ。。。


昆布だしの出来上がり音譜


そのまま昆布だけの出汁で使ったり、

煮立ててかつお節を入れて香り高いお出汁にしたり、


面倒くさいな。。。な~んて思う時にはだしの素にお世話になったりにひひ



とりあえず!

昆布を水につけて冷蔵庫へ・・

それだけでも立派なお出汁ですチョキ


その時に残る昆布。。。


捨てちゃうのはもったいない!!


なので簡単な一品作りましょニコニコ


昆布ときゅうりのもみじおろし和え

お料理サロン☆エトワール

材料 2人分


昆布だしで残った昆布  約10㎝×10㎝

きゅうり           半本

ハウス もみじおろし   小1

ポン酢            大1


作り方

1.昆布・きゅうりを千切りにする

2.ボウルに1、もみじおろし、ポン酢を入れて混ぜ合わせたら出来上がり♪


最後にお好みでもみじおろしとゴマをトッピングニコニコ


サッパリとした箸休め的な一品ができました♪


ぜひお試しくださいね~
お料理サロン☆エトワール


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ