チキン南蛮 | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

おはようございます。


今日のレシピは宮崎の名物『チキン南蛮』です。


カリっとした衣に甘酢をしみこませ、特製タルタルソースをかけていただきます。


我が家ではあっさりと胸肉を使用。


でもボリュームのあるソースなので胸肉でちょうどいいみたい♪




材料

鶏胸肉(塩コショウ酒)

衣(卵、小麦粉、水、塩)


甘酢(水大3、しょうゆ大1・1/2、酢・砂糖大1/2、ごま油少々)


タルタルソース(マヨネーズ大3、ピクルス・タマネギみじん切り、ゆで卵1個、牛乳、あらびきコショウ)


1.鶏肉を火が通りやすい程度に薄さを調節して切る

2.塩コショウ酒をふり、卵に小麦粉、水、塩を入れたドロっと下衣を付けカリっと揚げる

3.バットにあけ甘酢をかける

4.食べ易い大きさに切り、お皿に盛ったらソースをのせると出来上がり♪


メモワンポイントアドバイス

揚げ物が苦手な方は多めの油で揚げ焼すると後の処理が楽チンですチョキ

衣の小麦粉は多めに入れたらサックリとした衣になります。逆に少なすぎるとちゃんと衣が付かないので気をつけてネ!アバウトですが、、、だいたい卵1個に、小麦粉1/2カップ強、水1/4カップぐらいかな~