タイ風スペアリブ | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

おはようございます。


みなさん、連休いかがお過ごしですか?


昨日は室内でいろんな遊びができる(ボウリング、バッティング、サッカー、バスケ、卓球、ゲーム、カラオケなど。。。)の施設で3時間タップリ体を動かしてきました♪


子供と一緒に楽しむことができ、、、改めて成長を感じました。



さて、今日のメニューは、旦那さんも絶賛のナンプラーを使った「豚の角煮スペアリブヴァージョン」です。




材料

豚スペアリブ 600g

下味

にんにく(みじん切り)、砂糖大1、ナンプラー大1、黒こしょう


しょうが


ナンプラー 大3

砂糖     大3


1.豚スペアリブをビニール袋に入れ下味をつける。

2.小鍋に砂糖とナンプラーを入れ火にかけカラメル状にする。

3.大きな鍋にごま油を熱し下味をつけたスペアリブを焼く

4.3に2を入れ、しょうが、ひたひたの水も入れて2時間コトコト煮る


メモワンポイントアドバイス

煮ている間、水分が少なくなってきたらお湯を足してください。

カラメルを作るとき焦げ過ぎないようにね!

盛り付け時、あれば白髪ネギを上にのせると美味しいですョ。



さぁ、今日は良いお天気、どこに行こうかな~

みなさんもステキな休日をお過ごしくださいリボン