シナモンベーグル | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

こんにちは。


私はシナモンが大好きです音譜


あの香りたまりませ~んラブラブ



いつからだろう、シナモンの入りのスウィーツ好きになったのは。。。


高校生の頃、ノルウェーのお母さんを持つアンナちゃんという友達の影響があったのかもしれない。

手作りの「バナナとパイナップルのケーキ」を頂いた時、フワーっとシナモンの香りがしてとっても美味しかった!!


そのケーキの作り方を教えてもらって、何度か作ったのを覚えています。

父も母もとっても美味しい!!と喜んでくれました。


もしかすると私のケーキ作りの原点はその辺りからかもしれない。。。。


改めて振り返ると懐かしな・・・


今ごろアンナちゃんどうしているんだろう??

メキシコ人と結婚して今もメキシコで暮らしているんだろうな・・・(スペイン語が大変!って言ってたな。。)

しばらく連絡とっていないからメールでもしようかしら。



さて、今日は朝からシナモンベーグルを作りました。


アップルジャムをつけて食べました♪



材料

強力粉

グラハム粉  合わせて1カップ

シナモン    お好みで

砂糖      小2

ドライイースト 小1/2

ぬるま湯     70㏄

塩         一掴み


1.ボールに強力粉グラハム粉シナモンを入れ混ぜあわせ砂糖・イーストをのせその上にお湯をかけ混ぜ合わせる

2.塩も少し入れまぜてなめらかになるまで捏ねる(5~10分)

3.2・3個に分け丸めてボールにいれふたをする(温かい所で15分)

4.約80度のお湯でサッと湯がいて天板にのせオーブン200度で15分


メモワンポイントアドバイス

ボールに粉類をいれ真ん中をへこませてそこに砂糖イーストをのせぬるま湯をかけてください。

砂糖はイーストの力を強めてくれるので一緒にあわせて混ぜてね。