干し芋 | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

私にとって秋といえば、さつまいも♪です


さつまいも大好きですラブラブ


先日母の実家からたくさんのさつまいもをいただいたので毎日朝食は蒸かし芋にして食べています。

(私だけですが汗


でも毎日だと飽きちゃうんですよねぇ~


ケーキやスウィートポテト、茶巾しぼりなどさつまいもはいろんなスウィーツの材料として使えますが私は素朴な「干し芋」が大好きです。


普通の蒸かし芋よりも甘味が凝縮されているのでさらに美味しさアップですものね!


それを手作りできないかしら?。。といろいろ調べたらありましたレシピが!


レシピと言っても蒸して干すだけですけどね・・ガーン



さつまいもを洗って丸ごとやわらかくなるまで蒸し器で蒸しで皮をむき、冷めたら1cm程度にスライス。


網などのうえで風通しのいいところで天日干しする。


4~5日間です。


↓は3日目。まだ干した方がいいのかもしれませんが、ちょっとつまみ食いにひひ


「あま~い!!」


とっても美味しかったです。


「太陽の恵み」のお陰ですね。