さばのソテー☆水菜のジェノベーゼソース | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

こんにちは~


朝はすっきり気持ちのいいお天気でしたが、今にも振り出しそうな空模様になってきました>_<


・・・今日はママ友とランチを楽しんできました♪


いつもはダラダラと食べている息子に「早く食べて!」とせかしてばかりガーンなのですが、

今日は美味しい美味しいハンバーグを前に楽しいおしゃべりをしてきましたニコニコ


お子ちゃま達もなんとか?おりこうさんにしていたのでよかったです音譜


来年はみんな幼稚園に行くので「もっともっとランチを楽しめそうだね!」な~んて、ずいぶん先の話ですが。。。



さて、今回ご紹介するのは、水菜のジェノベーゼソースです。

イタリア料理のジェノベーゼと言えば、バジルですね!

これは和風ヴァージョンと言ったところでしょうか、水菜と大葉のコンビのソースです

クセのある鯖にピッタリです♪

さば(3枚おろし・塩コショウ)


☆水菜のジェノベーゼソース

  水菜   30g

  大葉   6~10枚

  くるみ   20g

  たまねぎ  少々

  アンチョビ(ペーストでも) 2枚

  エキストラヴァージンオイル  60㏄


レモン


1.水菜のジェノベーゼソースの材料をすべてフードプロセッサーにかけ最後にレモン汁を絞る。

2.さばに小麦粉をつけてソテーする。

3.ジェノベーゼソースをお皿に敷きサバをのせてできあがり♪


メモワンポイントアドバイス

香草の香りがお好きな方にオススメします。

サバの臭みが香草によって消され、とてもいい相性です。

ワインにピッタリなメニューですね