2024/02/10 西東京市 | 2022年9月妻が悪性胸膜中皮腫になりました。2023年11月3日天国へ旅立ってしまいました。

こんにちは



今日は妻の実家で義父の7回忌の法要でした。

アスベストの原因の中皮腫だと思われたのですが、その時はあまり詳しく調べませんでした。死亡診断書に中皮腫と書いてあったようです。その診断書がみつかりません。


そして今日はまた亡くなった妻の百箇日でした。

もうそんなに経ってしまいました。


いずれはこの2人の無念を晴らしたいと思っています。


家族曝露という言葉も妻が中皮腫と診断されてから知りました。自分の勉強不足をくやむばかりです。もし私がもう少しアスベストや中皮腫について勉強していたら妻の変化にも気づけたかもしれないと思うとくやんでもくやみきれません。



今こうしている間にも中皮腫の症状で苦しんでいる方がたくさんいます。


なぜ薬品会社や政府はどんどん積極的に中皮腫という人災である病いに向かっていってくれないのでしょうか。もう中皮腫という病気が出来てから何年経つのでしょうか?