おはようございます!

 

キャリアコンサルタントの江藤セツ子です。

自分らしい生き方や働き方を

見つけていきましょう。

 

空, 青, 雲, 自然, 素晴らしいです, 日, 夏, 春, 青空, テクスチャ

 

共働き世帯の増加や

柔軟な働き方の広がりによって、

仕事と私生活の境界は

曖昧になっています。

 

この仕事と私生活の線引きを

自分で管理することを

「境界マネジメント」と言います。

 

雑誌プレジデントの

砂川和泉さんの記事によると

境界マネジメントの方策の要素は

6つあるとのこと。

 

1.切断

予定していた退勤時間になったら

きっぱり仕事を止める。

仕事の要因を家に持ち帰らないなど。

 

2.感情抑制

家では仕事のことを考えない。

 

3.計画

リモートワークでは終わりを決める。

 

4.縮小

家電を利用して

家事や仕事をできるだけ時短する。

 

5.調整

会社からの連絡は緊急時以外とらない。

 

6.優先

プロジェクトごとに

仕事の優先順位をつける。

 

時間が不足していても

境界コントロール実感が高ければ

人生満足度は高くなるため、

6つの方策の要素を参考に

ご自身に合った方策を

見つけられたらいいですね。

 

今日も愛のあふれた

ステキな1日でありますように♡

 

 

 

記事をお読みいただき

ありがとうございます。

よろしければクリックをお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ