おはようございます!

 

キャリアコンサルタントの江藤セツ子です。

自分らしい生き方や働き方を

見つけていきましょう。

 

空, 青, 雲, 自然, 素晴らしいです, 日, 夏, 春, 青空, テクスチャ

 

クレジットカードの不正利用率と

被害額が過去最高との

日本経済新聞の記事が

目に留まりました。

 

先日、家族が六本木の飲食店で

会計の際にクレジットカードを

無くされるという経験をしました。

 

被害にあった家族は

店員の話を聞いて

そんなことがあるのかと思ったようですが、

カウンターの隣の席の人が

すぐにクレジットカードを

止めるようにと

アドバイスしてくれたので

店からすぐにカード会社に連絡し、

飲食店には

クレジットカードは止めたので

カードがもし見つかったら

ハサミを入れて廃棄してくれるように

伝えたとのこと。

 

そして帰宅途中には

最寄りの警察署に立ち寄り被害届を提出。

 

翌日、麻布警察署に事情を聞くために

電話をすると、

クレジットカードを盗み

「スキミング」と呼ばれる

クレジットカードの磁気ストライプに

記録されている情報を

盗み取る手口で、

クレジットカードの利用額度額まで

悪用するケースが

多発しているとのこと。

 

キャッシュレスでの支払いが浸透し

クレジットカードの利用場面も

多いと思いますが、

カードを店員に預けて会計するような場合、

店員がなかなか戻ってこない時は

注意が必要です。

 

もしクレジットカードの

紛失・盗難に遭った時は

カード会社に早急に連絡してくださいね。

 

今日も愛のあふれた

ステキな1日でありますように♡

 

 

記事をお読みいただき

ありがとうございます。

よろしければクリックをお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ