おはようございます!
キャリアコンサルタントの江藤セツ子です。
自分らしい生き方や働き方を
見つけていきましょう。
新型コロナが5類に移行後、
仕事での会食が
増えているのではないでしょうか。
会食は仕事を円滑に進めるための
親睦の場です。
ビジネスシーンで
心の距離を少し近づける会話術
『超雑談力』の
著者・五百田達成さんの記事が
目に留まりました。
仕事以外の会話をしたことがない
取引先や上司と
何を話したらいいか迷う時があります。
五百田さんによれば
一番大切なのは相手の話に対する
リアクション。
簡単で役立つリアクションの
「あ・い・う・え・お」が
紹介されていました。
「あー、そう言われてみれば。」
→相手から同意を求められて
「いいですね。ランニング。」
→相手を褒める
「うーん。それは難かしいですよね。」
→相手に共感する
「えぇ、それはすごいですね。」
→相手に感動を伝える
「おぉ、韓国語ですか。」
→相手の話を伝え返す
以上のリアクションを参考に
笑顔で相手の話の聞き役になることで、
会食の場で面白い話をしなければという
プレッシャーから少し解放されそうですね。
今日も愛のあふれた
ステキな1日でありますように♡
記事をお読みいただき
ありがとうございます。
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