おはようございます!
キャリアコンサルタントの江藤セツ子です。
自分らしい生き方や働き方を
見つけていきましょう。

この数年、「聴く力」や
「良い聴き手になるには」といった
「聴くこと」に
焦点があたってきたように思います。
しかし、営業やプレゼン等の仕事の場面で
一生懸命に話をしたつもりでも
話の内容がよく伝わっていないと
感じた経験をお持ちの方もいるでしょう。
プレジデントの記事では
伝わるコミュニケーションの要件が
まとめられていました。
1.メディア力
自分は相手からどれくらい信頼得ているか。
2.論拠
相手を説得する根拠は何か。
3.相手にとっての意味
相手はどのような人物か。
4.根本思想
相手の価値観・生き方・想いは何か。
5.意見
自分が言いたいことは何か。
6.論点
自分の問題意識はどこに向かっているか。
7.目指す結果
どうすれば相手の心を動かせるか。
プレゼンテーションや営業の場面で
話し手は聴き手を理解したうえで
聴き手に合った内容、
一方通行な話し方にならないよう
伝える努力をしていきたいですね。
今日も愛のあふれた
ステキな1日でありますように♡

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