1年で増えた我が家の資産 | 1馬力✖️5人家族 HSPアラフォー専業主婦のHAPPYでコンパクトな暮らし

1馬力✖️5人家族 HSPアラフォー専業主婦のHAPPYでコンパクトな暮らし

念願かなって夢のマイホーム『THE狭小住宅』を建てるも、新築バブルが弾けピンチを迎えた5人家族のピノ家。このままではダメだと家計管理に目覚めミニマリスト思考へ!現在進行形で捨て活中!スッキリ暮らすための技をご紹介します!


▲ご訪問ありがとうございます▲
トイレ毎日素手トイレ掃除✨実践中!
HSP気質のアラフォー専業主婦の奮闘記

1馬力で5人家族がしあわせに暮らす様子を
紹介します‼️
フォロー・いいね・ポチ仲間募集中❣️



おまかせ広告です

いつもポチありがとうございます❤️









サムネイル
 

どもーーー!!ピノ子だよー飛び出すハート


我が家では夫であるピノ太郎が毎月ザックリと

エクセルで資産を集計してくれていて

夫婦で共有しながら把握をしています!



で、1年でどんな感じになったかなぁと確認してみると…





なんと!!!!



資産が数百万増えてたーーー❤️


これも投資のチカラですな看板持ち







元々は専業主婦のピノ子が家計管理してて

ピノ太郎にお小遣いを渡していたんだけど


全然管理できてなかったんよね滝汗


完全にザルでしたゲロー



そんな状態でマイホーム買ってチョづいてたら

ある日、残高がないっゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

ピーーーンチッ‼️



そんな経験から

数字に強いピノ太郎がしっかり管理してくれるようになりましたニヤニヤ


ピノ太郎はしっかりしてて

とにかくめちゃくちゃ厳しかった!


まずはクレジットカードの使用禁止!

全て現金払い!

予算内で抑える!!ってことを徹底。



それまでネットショピングしまくってたのが封印されました絶望


今思えば当時の自分って他人からどう見られるか

とか見栄みたいなものが結構あったんだね。



固定費は徹底的に削減し

決まった支払いのための積み立てと

先取り貯金を進めていきました。



でもそのおかげで、家族5人で暮らすための支出の把握ができ金銭感覚を掴むことができるようになって、自然にお金が貯まるようにデレデレ



ピノ子が管理してた時はピノ太郎のボーナスで赤字を補填するような状態でしたが、(まぁ、まだ若くて給料やボーナスも低かったのもあるよね💦)




そこからピノ子もとにかく図書館にあるお金の本を読み漁り、お金のことを学んで

投資もはじめ、投資のスクールにも通った。

さらに資金を集めたくてパートに出て

幼い子供の幼稚園送迎しながら

自分的にめちゃくちゃ頑張ってた。




でもね、いいことばかりでもなくて

コロナショックに巻き込まれて

まだ未熟だった我が家は大損を出してしまって

投資の怖さを目の当たりにして

モチベーションが下がるとともに

さらにそこへ職場でのパワハラも重なり完全メンタル崩壊!

パートも辞めることに悲しい



投資も人間関係もさ、うまくいくことばかりではないのが現実。


それからは積み立て投資メインにして

あまり相場を気にせず淡々と。

自分のメンタルを1番に考えて専業主婦として

心地よい家を作ることに専念しました!



ちょうどその頃

小林正観さんの「ありがとうの神様」と出会い、毎日素手トイレ掃除と「ありがとう」を心がけて生活していたら

ピノ太郎の給料が年々増えていきましたあんぐり



これってピノ太郎が頑張ったのはもちろんなんだけど、毎日のように「ありがとう」と感謝を伝えていたことで、夫婦関係も今までにないほど良くなったからじゃないかな❣️

その環境を整えることも大切なんだと思ったよ。



ピノ太郎も「ありがとう」と言ってくれるから

家事も頑張れるしねにっこり




現在では月々の生活も余裕が出てきたし、

ボーナスは丸々残せて投資に回せるし

マイホームのローンもほぼほぼ終わりそう!!

そうなったらさらに加速するよね!


これからもコツコツ頑張っていきまーす❣️





ピノ子が最初に読んだ投資本たち!!





ではではー




読んでくださりありがとうございます❤️








人気記事はコチラ







イベントバナー

 



欲しいものとオススメを紹介してます♩

\ピノのROOM/



歩き&移動で貯まるポイ活、トリマっ!!!




めっちゃオススメです!


紹介コード、是非ご利用下さい。


【VrZCQwX5v】







160サイズまであるオススメ子供服❤️




最近はじめたばかりのらでぃっしゅぼーや!

お試しセットはかなりお得!!




楽天市場でのお買い物もポイントタウンを経由するとポイントが付いてお得‼️