【過去最多(泣)】1月の移動費 5人家族 × 車なし | 1馬力✖️5人家族 HSPアラフォー専業主婦のHAPPYでコンパクトな暮らし

1馬力✖️5人家族 HSPアラフォー専業主婦のHAPPYでコンパクトな暮らし

念願かなって夢のマイホーム『THE狭小住宅』を建てるも、新築バブルが弾けピンチを迎えた5人家族のピノ家。このままではダメだと家計管理に目覚めミニマリスト思考へ!現在進行形で捨て活中!スッキリ暮らすための技をご紹介します!



▲ご訪問ありがとうございます▲
【プロフィール】
ピノ太郎とピノ子のアラフォー夫婦
家2011年に狭小住宅を新築。
コーヒー3人の子育て奮闘中!(中3.中1.小3)
メモピノ子整理収納アドバイザーを取得。
宇宙人掃除が得意。
がま口財布数年前から断捨離&家計を整える。
ロボットピノ太郎がFP取得。
おやしらず北欧インテリア好き。
腕時計ミニマリスト

そんなピノ家の日常とオススメなんかを紹介します‼️
フォロー・いいね嬉しいです❣️

 





どもーーー!!ピノ太郎でーーーすっ!!!!!





過去のアメトピ掲載記事はコチラ❣️



さて、1月も終わりましたね!

毎月恒例の…

マイカーを手放した代わりに掛かった移動費 1月編

まとめていきますねーーーっ!



その前に、手放した時のリアルな記録。なかなか大変でしたー。
皆さんの車を売る時の参考になったらいいなぁと思いますっ!



そして、過去の移動費はこちら!
12月編 & 2021年のまとめ

11月編

10月編


9月編

8月編

7月編

6月編

5月編

4月編

3月後半編

1月は、
年始の挨拶や初詣、娘の部活や習い事の検定を受けにいきましたー



そんな1月の費用の詳細はコチラ


★レンタカー 合計21,460円

① 年末年始の挨拶、初詣
レンタカー 9,020円
ガソリン 2,485円
ETC  3,840円
合計 15,345円

② 部活試験
レンタカー 2,525円
ガソリン 528円
合計 3,053円

③ 習い事検定
レンタカー 2,525円(37km)
ガソリン 537円(3.34L)
合計 3,062円


★電車&バス 合計2,940円
①次男くんのサッカー 電車 570円

②次男くんのサッカー 電車 470円

③次男くんのサッカー 電車 570円

④長男くん試験 電車 760円

⑤ 次男くんのサッカー 電車 570円

合計 24,400円




車を手放す前の毎月の予算は55000円だったので…






1月は

30,600円浮きました〜



毎月の予算(55,000円)の考え方はこの記事内にウインク



年末年始は、上手く予定を組みました!
レンタカーにするといかに効率よく使うかを考えるので、予定の組み方が上手くなります!笑


とはいえ、これまで最多の費用がかかりました泣き笑い


それでも余裕でプラスです!


車を所有してると、こんなにお金がかかってたんだ!と、身をもって知れます。


少しの不便さはありますが、僕は手放して本当によかったなぁと感じています!ニコニコ


最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日も皆さんにとって素敵な一日が過ごせますように!照れ




それではー



イベントバナー

 

\ピノのROOM/