どう転んでも負債 | 1馬力✖️5人家族 HSPアラフォー専業主婦のHAPPYでコンパクトな暮らし

1馬力✖️5人家族 HSPアラフォー専業主婦のHAPPYでコンパクトな暮らし

念願かなって夢のマイホーム『THE狭小住宅』を建てるも、新築バブルが弾けピンチを迎えた5人家族のピノ家。このままではダメだと家計管理に目覚めミニマリスト思考へ!現在進行形で捨て活中!スッキリ暮らすための技をご紹介します!


▲ご訪問ありがとうございます▲
【プロフィール】
ピノ太郎とピノ子のアラフォー夫婦
家2011年に狭小住宅を新築。
コーヒー3人の子育て奮闘中!(中3.中1.小3)
メモピノ子整理収納アドバイザーを取得。
宇宙人掃除が得意。
がま口財布数年前から断捨離&家計を整える。
ロボットピノ太郎がFP取得。
おやしらず北欧インテリア好き。
腕時計ミニマリスト

そんなピノ家の日常とオススメなんかを紹介します‼️
フォロー・いいね嬉しいです❣️

 





どもーーー!!ピノ太郎でっす!!




ちょいと語らせてもらいやすw








僕がクルマを手放したひとつの理由に、



ある気付き



があります。








それは、我が家の場合、クルマを所有した時点でほぼ100%【負債】になるんじゃね!?っていう気付きです。




気になり始めたのは、コロナでクルマ通勤が許された時。




会社からは1キロ20円の計算で交通費が支給されました。



往復60キロぐらいで、一度の通勤で1200円ぐらい。




確かにガソリン代を考えるとこんなもんでしょう。






でも、そこでふと考えたの。






クルマが消耗してることを。





一般的にクルマの寿命は、10万キロと言われています。




300万の車が10万キロで価値がゼロになるとすると、1キロ当たり30円消耗してるとも考えられます。




そう考えると、20円じゃ全然足りねーじゃん。むしろ30円×60キロ=1800円ずつ損してるし。と考えたわけです。



その翌日からクルマ通勤辞めました。







また、クルマは一般的に10年で寿命とも言われます。

10年で価値が0になるとすると、3650日で300万円消耗します。


つまり毎日822円ずつ消耗しているとも考えられます。






つまりこの走行距離時間の2つの軸でかんがえなきゃいけないんだ!と気付きました!





乗ると消耗していく


乗らなくても消耗していく






当たり前ですが、同時に



乗るとガソリン、オイル交換、タイヤ交換等しなければならない。


乗らなくても税金は払わなきゃいけない、車検は受けなくてはならない。




といった具合に、




どう転んでも負債にしかならない




んじゃないかと感じたのです。




だったら、持たないほうがいいんじゃないかという結論に達したわけなのです!!



コレに関しては我が家の場合は負債ということです。

車を所有することでそれ以上の収入が得られるというのならば資産になりますよね。






あとね、レンタカーにして気づいたこと。




車持ってると不用意に車乗ってる。




現に、これまではガソリン代で月1万円の予算立ててて、オーバーすることもあったのですが、


7月にレンタカーで使ったガソリン代は1300円ぐらい。


この差額は必要じゃないのに、余分に乗っていたと考えられます。




なきゃ乗らない。




人間、楽な選択肢があると、



知らず知らずのうちに楽な方へ流れちゃうんだな



と感じました。




よし!語った!






「負債」と「資産」を意識し始めたきっかけとなった本はこちら💁‍♂️

※当記事では、金持ち父さん貧乏父さんに書かれていた基準で資産と負債を書いています。





それではっ!!!






イベントバナー

 

\ピノのROOM/





楽天市場でのお買い物もポイントタウンを経由するとポイントが付いてお得‼️