DD51が普通に走っていた頃 | 今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録

今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録

主に古い鉄道写真をアップしています。ブログ内の画像はコピー・転載は一切禁止でお願いします。

 

先日の正午ごろ、JR神戸線各駅のホーム端の東側にカメラを携えた人たちがたくさん何かネタ列車を待ってる様子だったので降車駅だった須磨駅でどんな列車が来るのか?待っているとDD51が重連で大サロこと「なにわ」を牽いて通過して行きました。 そう言えば機関車が牽く客車列車も もう定期列車ではないんだったなぁと、ふとDD51が普通に走っていた頃のことに思いが馳せ"あの頃"のフイルムをスキャンしてみたくなりました。

 

その写真もサーフィンに山陰を訪れた折りに"ついで"撮りしたものでしかありませんが、何でも撮っておくべきですね(^^

 

浜田市内の旧国道9号線沿いにある気動車区には必ずDD51《出雲》編成が置かれていたので、浜田を通るときはわざわざ旧国道を通って寝台特急編成を横目で見ながら「いつかは走行写真も撮ってみたいなぁ」なんて思ったりもしてました。

山陰本線ではまだまだ国鉄時代の車両が普通に使われていた時代だったのでDD51の後ろにはキハ58が停まっています。海沿いの風景の綺麗なポイントにはたくさんの鉄道ファンがいて、山陰が熱い頃でした。

山陰本線 浜田 1989年9月

 

 

いつの間にか居なくなった感のある50系客車

これが唯一の50系客車の写真です

山陰本線 鎌手-岡見 1989年8月

 

今から思うと もっと撮っておくべきでした

 

最後まで御覧戴いて ありがとうございました