梅小路蒸気機関車館 お正月飾りされた保存機 | 今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録

今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録

主に古い鉄道写真をアップしています。ブログ内の画像はコピー・転載は一切禁止でお願いします。

 

1972年12月

梅小路蒸気機関車館に於いて

保存機にお正月飾りをする様子を見ることができました。

 

この日の展示運転はハチロク

午後の展示運転が終わると

 

職員さんがリヤカーに国旗とポールを積み
動態保存機に国旗を飾られ始めました。

 

屋外展示場に運ばれたC571には

お召し仕様を施すようで

桜の御紋の煙室ハンドルを丁寧に磨かれています。

 

静態保存機のほうにも

職員さんの手によって

国旗が飾られていきます。

 

菊の御紋も掲出されるのでしょうか?

C57 1が正装しました。

 

 

先ほどまで動いていた8630や

C11 64・C61 2以外の保存機に

国旗が掲げられました。

保存機とは言え

なかなか壮観な光景でした。

 

そんな年末の蒸気機関車館の事でした。

 

最後まで御覧戴いて ありがとうございました。