私たち日本人は  時々神に出会ったと思うことがある。

徳のある人のことを  生き神様と呼んだりする 。

私は時々  この人  神様みたい‼️と思う人に出会うことがある。生き神様という言葉を思い出し、神様に出会えたんだと思い、嬉しくなる。    

人が亡くなった時にも神様に会うこととなる。小さな小さな神様、喉仏様だ。座っておられ、痛みからも苦しみからも解放された格好をされている。手を合わせる。

身近に神様はいらっしゃる。あちこちの神様が  見守ってくださっている。 周りにいらっしゃるたくさんの神様に守られているんだと思う。周りの人を大切にしなくては。  

実は、 昔、日本は  一万年もの間、平和な時代が続いていたらしい、という説がある。縄文時代だ。本当なら素晴らしい。昔からたくさんの神様が日本にいらしたのかもしれない。

そういえば  時々、神様のような素晴らしい人に出会う。  その人のそばにいるとhappy、心豊かになる。素敵な年を重ねた人が多い。

でも  若い人の中にもいます。さがすと案外ひっそりとしたところにいらっしゃいますよ。気づかない人は  忙し過ぎるのかも。

最近出会った神さまのような人は  駅ででした。足の悪いご老人がゆっくり階段を上がっておられました。落ちても大丈夫なようにそっと後ろに沿って歩いておられました。ご老人が無事上まで到着されると  何事もなかったように静かにそっと電車に乗られました。

素敵だなと思いました。