結論から言います。

 

習慣を変えれば、ダメな素質も変えられます。

 

例を挙げます。

わからないところにあたると、ダメな人は頭だけ動かします。

「それ、どういう意味?」

これを考えている時点で日本語スイッチが猛起動し、外語なんて吸収できません。

先生が教壇で外語しかしゃべらなくても、日本語スイッチしかついてない状態で何ができるのでしょう。

 

素質のいい生徒は、その逆をやります。

頭は動かさず、耳コピで口だけ動かします。

 

すると、どうなるか?

外語のリズムで「外語脳」が目覚め「共鳴」が発動します。

頭を動かさなくても、講師の言霊を受けいれて心にコピーします。

これができれば、日本語思考はどんどん要らなくなります。

日本語という補助輪が、不要どころか邪魔になるのです。

 

これが、語学で言う「ゾーン」の状態。

これを講師が作り出すことのほうが、知識を与えることよりも重要なのです。

これによって、素質が変わるからです。

 

一般の教え方は、素質は放置で知識だけを覚えさせます。

しかし知識の調理方法がわからなければ、消化吸収されません。

 

...今日のまとめ。

 

「口を止めて頭を動かす」は、最低の習慣。

 

「頭を止めて、口を動かす」!

それだけで、素質は変革できるのです。

 

迷ったら、やってみて!

 

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