外語習得において、一番大切な能力はなんでしょう?

 

それは「想像力」です。

 

それは、学習前から強く作用します。

なので、最初の使い方を教示します。

まず「その言語をペラペラにしゃべっている自分」を強く想像しましょう。

 

これが指標となり、そちらに向かうために必要なことを脳が判断してくれます。

 

例えば。

 

1.単語帳で単語をたくさん覚える

それをする前と後では、ペラペラになることになんの変化もないことがわかります。

だって、知識だけ増えて練習してないんですから。

 

2.ひとつのセリフを、上手になるまで何度も繰り返す。

こっちは明らかに、想像した自分に近づいてることがわかります。

 

「知識を増やす=上達」と言う間違った概念を持っている多くの人は、必死に1のやり方を繰り返し、2のやり方を軽視します。

 

しかし、最初に到達点を強く想像することにより、そちらに向かっているかどうかが判断できるようになるのです。

 

イメージできなかったら女優さんとか「自分がそうなりたい」と思う人がしゃべっている画面を見ながら、それを自分に差し替えましょう。

 

あなたが聞くつもりで聞いている限り「聞いている自分」が実現するだけです。

ただ画面を見て聞いていても「上手な人がしゃべっている」と感じるだけ。

 

でも「しゃべっているのは自分」と思えば、しゃべれる自分が実現します。

 

 

「赤ちゃんは相手の言うことを聞くつもりで聞いているのではなく、自分が喋るつもりで聞いている」と私が断言しているのは、こうした理由からです。

 

ブログや教室へのお問い合わせ:

 

etootode@gmail.com

 

「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページ

 

"「想像力」で、楽しく作れるバイリンガル脳!「絵と音で、遊ぶ中国語。」 出張対応も可能です!口コミで人気の中国語教室で、新たな習い事を始めませんか?" (asobu-tyugokugo.com)

 

「ナンバーシステム・カンフー」ホームページ

 

ナンバーシステムカンフー | 遊ぶように学ぶ新しいカンフー教室 (kungfu-ex.com)

 

 

「チャイニーズ&カンフースクール」インスタグラム

 

チャイニーズ&カンフー(@chineese_and_kungfu) • Instagram写真と動画