聞いたことある人も多いと思いますが、これらはよく占いで使われます。

 

「ホットリーディング」とは、あらかじめ占う対象を調査することを言います。

そしてあたかも、占いによってそれを知ったかのような素振りを見せるわけです。

 

調査によって幼少時に大けがをしていたことを知り「小さい頃には災難に遭う相が出ている」などとやるのです。

 

対して「コールドリーディング」とは、即興で相手を感じ取り、言葉にしていない情報を知ることを言います。

 

占い師は占いだけでなく、それらも総合して相手を見ます。

 

語学練習にも、ホットリーディングとコールドリーディングがあります。

 

ホットリーディング的練習とは、既知の内容を音声で聞くやり方です。

あらかじめ知っている内容なので、何の意味もありません。

占いのホットリーディングを「占いじゃないじゃん」と気づくなら、教科書付属のCDを聞いても、聴解力とは無関係だと知るべきです。

 

これとは反対に、コールドリーディングは聴解力の一部です。

しかしそれを鍛錬するには、知らない内容でなければなりません。

 

実際の会話を聞く時にあらかじめ全部知ることはできないので

「聴解力」とは「相手がアドリブで話す内容を0秒でわかる」ことを言います。

「考えて、時間をかけたらわかる」と言うのは、聴解力とは言わないのです。

多くは転換された後の日本語でわかってるだけで、外語そのものはわかっていません。「あらかじめ準備された内容を、解読して母語で理解する」、こんなやり方なら100点であっても役に立つことはありません。

 

コールドリーディングを含めた聴解力を鍛えるには、教科書のように固定した内容ではなく、講師が即興で作ったストーリーを聞かせる練習が必要です。

 

「情感への共鳴」もコールドリーディングの重要要素なので、講師が情感を込めて話をするのが必須になってきます。

 

「説明」「理解」と言うやり方は、ホットリーディング的発想です。

やり方は、そっちじゃないんです。

練習は、今の脳のまま知識を累積することではなく、脳のそこの部分を目覚めさせることが大切なんです。

 

音声やリズムで共鳴能力が目覚めると、聴解力も爆上がりします。

 

音楽は、聴いてから数秒後に感動する...ということがないように、共鳴による聴解もまた、無時間反応だからです。

 

 

*怪しい(笑)?

 

 

お知らせ:

 

即日~9/10まで

「体験レッスン無料キャンペーン」実施中です。

 

日時:応相談

時間:30分オンライン

対象:どなたでも(初心者・経験者)

講師:ホームページからお選びいただけます(先生の都合が合わない場合は、変更する場合もあります)

内容:ヒアリングおよびレッスン

特典:体験から入会されたら、入会金¥10000が¥2000に。

 

 

応募の流れ:

 

メールでお問い合わせ etootode@gmail.com

(お名前・年齢・経験の有無・希望日時・希望講師・ご要望など)

*講師名簿は、「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページの「当教室について」にあります。

ライン登録

日時と講師確認・URL送信

 

参加した方からは、こんな感想をいただいています。

 

・授業がとても楽しい

・遊んでるみたいだ

・演技の練習が面白い

・印象深くてすぐ覚えられる

・発音がいいと褒められる

・翻訳しないで0秒でわかってビックリ

・外語で直接考える感覚がわかった

・10年ダメだったのに、急に覚醒した

・中国語だけでなく他の言語にも応用できる

・迷いが一切ない

・今までのはなんだったんだ

・目から鱗!

 

参考:

 

「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページ

 

"「想像力」で、楽しく作れるバイリンガル脳!「絵と音で、遊ぶ中国語。」 出張対応も可能です!口コミで人気の中国語教室で、新たな習い事を始めませんか?" (asobu-tyugokugo.com)

 

「ナンバーシステム・カンフー」ホームページ

 

ナンバーシステムカンフー | 遊ぶように学ぶ新しいカンフー教室 (kungfu-ex.com)

 

 

「チャイニーズ&カンフースクール」インスタグラム

 

チャイニーズ&カンフー(@chineese_and_kungfu) • Instagram写真と動画