前回「共鳴こそが究極奥義」と言う話をしました。

 

これができたら、相手の意志がかなりそっくりそのままこちらに流れてきます。

なので、それらを忘れないうちに何度も自分の口を使って繰り返すのです。

これは、パソコンで言う「保存」ボタンを押すことと同じです。

電脳と違い、人脳は繰り返さないと定着しません。

 

ところで、武術や演劇など伝統芸能の「型」は、この「共鳴」を目的として作られたものです。

 

最初は訳もわからずただ真似をするのですが、次第に外面の所作を真似していくうちに「何をどう思ってその動作をするのか?」という内面的なことまでコピーされていきます。

 

それを可能にするのは、ミラーニューロンの働きです。

 

かつて、少年時代のマイケル・ジャクソンは「帝王」と呼ばれたジェームス・ブラウンの舞台上での歩き方・目の配り・マイクの取り方に至るまで、すべてを完璧にコピーしたそうです。すると次第に、彼が何を考えてどう動いているかまでがわかるようになったそうです。

 

これも、伝統芸能の「型」と同じことです。

 

「お手本を徹底的に真似することで、共鳴を作る」。

これは、演劇・武術・スポーツ・美術・楽器演奏など、芸事の基礎です。

 

 

「外語脳」を追求するなら、語学も同じです。

翻訳して暗記しても、「共鳴」はできません。

 

 

*形を真似していくと、内面からの体の動かし方までが心の中に複製されていく。

これが「型」。

 

 

お知らせ:

 

即日~9/10まで

「体験レッスン無料キャンペーン」実施中です。

 

日時:応相談

時間:30分オンライン

対象:どなたでも(初心者・経験者)

講師:ホームページからお選びいただけます(先生の都合が合わない場合は、変更する場合もあります)

内容:ヒアリングおよびレッスン

特典:体験から入会されたら、入会金¥10000が¥2000に。

 

 

応募の流れ:

 

メールでお問い合わせ etootode@gmail.com

(お名前・年齢・経験の有無・希望日時・希望講師・ご要望など)

*講師名簿は、「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページの「当教室について」にあります。

ライン登録

日時と講師確認・URL送信

 

参加した方からは、こんな感想をいただいています。

 

・授業がとても楽しい

・遊んでるみたいだ

・演技の練習が面白い

・印象深くてすぐ覚えられる

・発音がいいと褒められる

・翻訳しないで0秒でわかってビックリ

・外語で直接考える感覚がわかった

・10年ダメだったのに、急に覚醒した

・中国語だけでなく他の言語にも応用できる

・迷いが一切ない

・今までのはなんだったんだ

・目から鱗!

 

参考:

 

「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページ

 

"「想像力」で、楽しく作れるバイリンガル脳!「絵と音で、遊ぶ中国語。」 出張対応も可能です!口コミで人気の中国語教室で、新たな習い事を始めませんか?" (asobu-tyugokugo.com)

 

「ナンバーシステム・カンフー」ホームページ

 

ナンバーシステムカンフー | 遊ぶように学ぶ新しいカンフー教室 (kungfu-ex.com)

 

 

「チャイニーズ&カンフースクール」インスタグラム

 

チャイニーズ&カンフー(@chineese_and_kungfu) • Instagram写真と動画