採用している講師の方から「日本語は使っていいんですか?」と聞かれます。

 

私が禁止しているのは「日本語のOOは、中国語では何と言いますか?」という

出題の仕方をすることだけです。

 

これは「最初に日本語で考える」ことと「中国語と日本語の違いを認識しなくなる」というまちがいを刷り込んでしまうからです。

 

例えば、中国語の「你好」は、「你」という人称代名詞と「好」という形容詞からできていますが、日本語の「こんにちは」は、「今日」という日にちと「は」という助詞でできています。

「あいさつで使う」という共通項はあっても、構成している単語は違うのです。

いわば別材料からできているので、同じではないのです。

 

なので「あいさつの時に使う」ということを日本語で説明することは構わないけど、「『こんにちは』は中国語で『你好』」というのはミスリードになります。

 

他に、発音の仕方や口や舌の動かし方などを日本語で説明するのも、もちろんOKです。

 

原則的に、赤ちゃんがする

①音を真似する ②使い方を真似する 

を補助するために使うことは構わないわけです。

 

なにより、講師が中国語しかしゃべらなくても、生徒が頭の中で常に日本語の意味を考えていたら意味がありません。

 

そのために、直接目には見えない「頭の動かし方」を伝えるために日本語を使うことは、有効なのです。

 

目的は、「絵」と「音」が直接往復する「核ファイル」を作ること。

脳内に入れる中国語ファイルには、日本語を混ぜてはいけません。

 

しかし、生徒との意思疎通に日本語はもちろん欠かせません。

どうしてこういう練習をするのか?は、常に理解していただく必要があります。

 

 

ファイルには日本語を混ぜずに、直行便を作る。

 

 

お知らせ:

 

即日~9/10まで

「体験レッスン無料キャンペーン」実施中です。

 

日時:応相談

時間:30分オンライン

対象:どなたでも(初心者・経験者)

講師:ホームページからお選びいただけます(先生の都合が合わない場合は、変更する場合もあります)

内容:ヒアリングおよびレッスン

特典:体験から入会されたら、入会金¥10000が¥2000に。

 

 

応募の流れ:

 

メールでお問い合わせ etootode@gmail.com

(お名前・年齢・経験の有無・希望日時・希望講師・ご要望など)

*講師名簿は、「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページの「当教室について」にあります。

ライン登録

日時と講師確認・URL送信

 

参加した方からは、こんな感想をいただいています。

 

・授業がとても楽しい

・遊んでるみたいだ

・演技の練習が面白い

・印象深くてすぐ覚えられる

・発音がいいと褒められる

・翻訳しないで0秒でわかってビックリ

・外語で直接考える感覚がわかった

・10年ダメだったのに、急に覚醒した

・中国語だけでなく他の言語にも応用できる

・迷いが一切ない

・今までのはなんだったんだ

 

参考:

 

「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページ

 

"「想像力」で、楽しく作れるバイリンガル脳!「絵と音で、遊ぶ中国語。」 出張対応も可能です!口コミで人気の中国語教室で、新たな習い事を始めませんか?" (asobu-tyugokugo.com)

 

「ナンバーシステム・カンフー」ホームページ

 

ナンバーシステムカンフー | 遊ぶように学ぶ新しいカンフー教室 (kungfu-ex.com)

 

 

「チャイニーズ&カンフースクール」インスタグラム

 

チャイニーズ&カンフー(@chineese_and_kungfu) • Instagram写真と動画