以前「単語の覚えすぎは、有害。」という文を発表しました。

では「いつどの時期に増やせばいいのか?」の正解を言います。

 

まず「母語を封印する方法。」で発表した図を参照してください。

これを見ながら、復習しましょう。

まず母語の神経回路Aはとても太くて短く、それを通っていきつく資料庫も、とても大きいです。なので、思ってからすぐにいろいろな情報が取り出せます。

反対に勉強し始めたばかりの外語は、神経回路も細く長く、資料庫もまだ小さいです。

当然、母語ほど会話も思うとおりに行きません。

 

そこで多くの人は「あるまちがい」を犯します。

「そうだ!母語と比べて、単語の数が少ないんだ。だから、たくさん覚えればいいんだ!」

そうして、無理にたくさん覚えます。

すると、どうなるでしょう?

神経回路は細いまま、資料庫だけ大きくなるのです。

 

言語の会話とは、神経反射です。

なので、神経回路が細いまま資料庫を大きくしても、神経動力が不足してしまうのです。「読み書き」は「理解」でできるので神経動力は不要です。だから、動力不足の問題は起こらないのです。全然しゃべれない人でも長文が書けるのはこの理由によります。

 

しかし会話は神経反射という動力で動くので、神経が細ければ動かないのです。

それは、細い電線につないだ大きな冷蔵庫のようなもの。

こんな大きな冷蔵庫に、こんなに細く長い電線。

これではまともに動かないこと、わかりますよね。

でも目に見えないだけで、多くの人はこれと同じことを脳内でやっているのです。

 

この冷蔵庫が動かない原因は、なんですか?

さらに冷蔵庫を大きくしたら、どうなりますか?

そう、あなたが喋れない原因は冷蔵庫が小さいからではないんです。電線が細すぎるからなのです。

 

では、やることはなんでしょう?

電線を強化すること、つまり神経回路を太く短く鍛えることです。

神経は、一気に太く短くなりません。何度も反復することで、少しづつ太く短く育つのです。

 

多くの人は理系の頭の使い方で「理解した内容の反復は無駄」と考え、たいして反復練習もせずに新しいことを知りたがります。

そうして、これが喋れなくなる原因ということに気づかずに「外語難民」になってゆくのです。

その人たちは、まさか「知ってる内容を何度も練習する」がこの迷路の抜け道だなんて、考えもしません。

こうして、自己流でさらなる迷宮に嵌り込むのです。

 

でも、答えは簡単。

「イチローや大谷翔平が毎日素振りやキャッチボールをするのはなぜ?」

それを考えれば、無駄ではないとわかるはずです。

 

①まず神経回路を太く短く鍛え、②それに合わせて資料庫を少しずつ大きくしていくのが正解です。

 

これは生理的成長なので、無理をしても育ちません。

スポーツとか楽器演奏と同じく、基礎からじっくり固めます。

 

今日の話は、ここまで。

 

お知らせ:

 

即日~9/10まで

「体験レッスン無料キャンペーン」実施中です。

 

日時:応相談

時間:30分オンライン

対象:どなたでも(初心者・経験者)

講師:ホームページからお選びいただけます(先生の都合が合わない場合は、変更する場合もあります)

内容:ヒアリングおよびレッスン

特典:体験から入会されたら、入会金¥10000が¥2000に。

 

 

応募の流れ:

 

メールでお問い合わせ etootode@gmail.com

(お名前・年齢・経験の有無・希望日時・希望講師・ご要望など)

*講師名簿は、「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページの「当教室について」にあります。

ライン登録

日時と講師確認・URL送信

 

参加した方からは、こんな感想をいただいています。

 

・授業がとても楽しい

・遊んでるみたいだ

・演技の練習が面白い

・印象深くてすぐ覚えられる

・発音がいいと褒められる

・翻訳しないで0秒でわかってビックリ

・外語で直接考える感覚がわかった

・10年ダメだったのに、急に覚醒した

・中国語だけでなく他の言語にも応用できる

・迷いが一切ない

・今までのはなんだったんだ

 

参考:

 

「絵と音で、遊ぶ中国語。」ホームページ

 

"「想像力」で、楽しく作れるバイリンガル脳!「絵と音で、遊ぶ中国語。」 出張対応も可能です!口コミで人気の中国語教室で、新たな習い事を始めませんか?" (asobu-tyugokugo.com)

 

「ナンバーシステム・カンフー」ホームページ

 

ナンバーシステムカンフー | 遊ぶように学ぶ新しいカンフー教室 (kungfu-ex.com)

 

 

「チャイニーズ&カンフースクール」インスタグラム

 

チャイニーズ&カンフー(@chineese_and_kungfu) • Instagram写真と動