足もみやヨガを通して、心がけていること | 幸せの道

幸せの道

日々の出来事 感じた事綴ります...。

ヨガ・官足法指導員で活動しています、五霞町の菊地知江です。

お蔭様で、最近、官足法のウオークマット、赤棒などを購入され、

官足法足もみ日々の生活に取り入れていただく方が

増えてきています。

とても嬉しいです。

皆さん、近くの方が多いので、直接お届けさせていただいています。

image

 足もみグッズを購入され、足もみを続けていただく方が

ほとんどですが、中にはグッズを購入したことに満足し、

活かしきれてない方もいらっしゃいます(笑)

あとは、痛くて続けられない方もいらっしゃいます。

官足法の指導員になり、官足法の足もみが広まっていくことで、

指導員として出来ることは、足もみのアドバイスはもちろんですが、

相手の方のモチベーションを上げることが大切であることを

ここ最近よく感じます。

私がとても尊敬するベテランの指導員がいるのですが、

会う度に、足もみの大切さを実感させられ、自分んもこんな風に

目の前の人をやる気にさせられたらいいなあと

思うのです。

持病を克服したい方に、自浄作用・好転反応が出るぐらい

しっかりもみ続けていただけるような声かけ、

日々の健康維持の方にも続けていただけような

声かけができるように心がけていきたいと思います。

そして、コミュニケーションがとりやすくなりました。

ヨガのレッスンでお会いする会員さんにも、

足もみの話や足を触らせていただいてお話をする

コミュニケーションが増え、会員さんとの距離が

近くなったように思います。

皆さん、痛いのが好きかな(笑)

お話をすると、また違う話題に発展し、

その方を知る機会にもなり、皆さんとの距離が

近くなったように思います。

ヨガと足もみ、

ヨガをされている方には、

足は健康のバロメータであること、足もみの大切さ、

足もみをされている方には、ヨガの呼吸の大切さ、

身体を動かしていく大切さなど

それぞれの良さを伝えていきたいと思いながら、

活動しています。