シャンプーの基本をおさらいします | 大人女性のライフアップをサポートする現役美容師のサロン日記

大人女性のライフアップをサポートする現役美容師のサロン日記

大人女性を担当しているサロンワークでの気付きのブログです。

今よりももっと素敵になりたいと思っている大人女性の方におすすめです。

『シャンプーの基本をおさらいします』
ということについてお伝えします



最近の私は
今月にある美容の検定の勉強をしています



以前もお話しましたが

ヘアケアの基本はシャンプーです


正しいシャンプーの仕方をもう一度復習しています



普段サロンワークでは
無意識にちゃんとやっていることを
言葉にすることで
お客様にわかりやすくお伝え出来ると思います



シャンプーの基本 その①

90秒の予洗い


予洗いというのは
シャンプー剤をつける前に濡らすことを言います

90秒間髪を濡らすというのは
意外と長く感じると思います


美容室のシャンプーと
自分でするシャンプーの違いの1つです



予洗いの目的は

泡立ちの邪魔をする汚れを落として
髪に水分を浸透させて
シャンプーの成分を抱え込みやすいように通り道を作ることです



予洗いをしっかりすると
シャンプーの泡立ちが全然違います



シャンプーの泡立ちも大事なポイントです


泡立ちに関しては
また明日お伝えします



最後までお読みくださってありがとうございました

masumi