こんにちは

絵本専門士のふじむらゆきこです桜

 

先月のことですが、

いわて生協さんからご依頼いただき

子育てママさん向けのイベント

ハピママクラブ

絵本を味方にする子育てについて

お話させていただきました!

昨年秋に続いて

二度目の開催になります \感謝/

 

(以下掲載写真はご参加の方々と

いわて生協ハピママクラブさんから

許可をいただいております。)

 

 

当日はプレママさんと

0歳~3歳のお子さんを持つお母さん

あわせて6名にご参加いただきました。

お子さんは隣室で託児をしてもらい

みなさん、メモをとりながら

真剣にお話を聞いてくれたので

わたしも盛り沢山お話をして、

最後はお母さんたちへ

読み聞かせをさせていただきましたハート

 

お子さんの年齢や個性によって

お母さんの悩みはさまざま。

私自身も子育て時代に

同じ悩みをもっていたからこそ、

お伝えできることもありました。

 

当日は、最初に現在のお悩みを

お話してもらい、

そのあと発達段階にあわせた

絵本の選び方や楽しみ方をお話しながら

要所でお悩みに関するアドバイスを

させていただきました。

おすすめ絵本&絵本リストも

好評でした!

あっという間の時間でしたが

お母さんへの読み聞かせも

楽しんでいただけて、

嬉しい時間でした🌸

 

子育ては本当に大変大泣き

だけど幸せな時間ですうさぎのぬいぐるみ

 

家電からアプリまで

子育ての便利グッズは

いろいろありますが、

「絵本」を子育ての味方にして

親子で笑顔の時間を積み重ねて

ほしいなと思います。

 

応援していますよ~フラッグフラッグ