こんにちはクレールドゥリュヌです。





サロンには県外からのお客様もいらっしゃいます。





お手入れをして日帰りされる方も多く、お手入れを終えて飛行機でそのまま帰りますと聞くと、せっかくなら熊本を楽しんで欲しかったなぁと思う事もあります。





なので、遠方の方は連絡をいただければ、できる時は早朝もしていますので直接連絡をいただければと思います。





そして、熊本に来たら是非行って欲しいおすすめがあります。いつも伝え忘れていたりするのでここに書いておきます↓






熊本県立美術館











熊本城のすぐ近くにある美術館で静かでとても気持ちの良い美術館です。


私は色んな所に行きますが、やっぱりここが一番好きです。


ルソーが来た時も、平日は本当に人が少ないので見放題でした。

一人でこの大好きな絵の前にずっといました。

泣いたとしても誰にも見られません。




東京などは平日でも人が多いので絵を一人だけで見る事はできないと思いますが、ここでは一人で思う存分見れます(いつもとは限らないですが)

人を気にせずずっと絵の前に立っていられるのは、美術館では本当に幸せな事です。




ピカソの時もシャガールの時も、ゆっくり見れました。



そして雰囲気が本当に好きです。

雨の日は特に好きです。



喫茶店


美術館を出ると二の丸公園になります。



広いので人がいても全く気にならない気持ちのいい広場です。寝っ転がっている人もいます。

そしてここから綺麗に熊本城が見えます。


お城もすぐです。




加藤神社



お城の隣の神社で、神社では私はここが一番好きです。

神社からは熊本城が美しく撮れます。

外国の方は大体ここで写真を撮られています。

とても清々しい気持ちになります。




サロンからは歩いて10〜15分位で行けると思います。



次は飲食店です。




炉端den





昼も夜も何を食べても美味しいです。


熊本で美味しいお店は沢山ありますが、また行きたいと思うお店は私は少ないです。飲食店でまた行きたいと思うのは、


美味しい、清潔感、お店の雰囲気、店員さんが良い事です。


ここは全て揃っています。


特にお昼のランチの唐揚げ定食は是非お手入れ後に食べていただきたいです。できればお刺身もプラスして。



お客様には、これくらいしっかりとお昼は食べて欲しいのです。

このランチを食べて、その後どれくらいでお腹が空いたかなどを感じていただきたいのです。


いつも物足りないな、食後はデザートを食べようなど思う方が女性は多いと思うのですが、本当にお昼ご飯をしっかり食べたらどうなるのかという事に気づいていただきたいのです。



なので、ここのランチを是非食べてみていただきたいのです。




次も同じです。




山本屋






天ぷら定食(ごはんをうどんに変えて)と卵焼きを頼んでいただきたいです。



この二つをしっかり味わって食べていただきたいです。




昔からあるお店です。
店内は広く、一人で行っても全く気にせず食べれます。
婦人画報の雑誌がおいてあるのも好きな所です。


香川県でも本場のうどんを食べましたが、山本屋さんのうどんが私は一番好きです。

麺は柔らかめでツルツルしています。
スープも本当に美味しいです。



山本屋さんもdenさんと同じく、このセットを食べてその後どれくらいでお腹が空くのか、満足感はどうだったかなどを感じていただきたいです。





浪速




ここは焼肉屋さんで、17時からの営業になるので日帰りの方は難しいと思いますが、私は焼肉屋さんの中では一番好きです。



いつも活気があります。


全て個室になっています。


私は焼肉屋さんで、皿にお花がついていたり、花びらが散らしてあったり、お肉の部位の名前が置いてあったりするのがあまり好きではありません。


何故なら、そのプレートは綺麗に洗ってあるのか?花は使い回しなのかなぁ、などが気になるからです。

どんなに高級店でもしおれた花を見ると何だかがっかりします。







浪速にはそれがないです。



そして、ここで食べていただきたいのが馬肉のユッケと馬ヒモです。



ユッケは美味し過ぎて一人で二つ頼む事もあります。


とにかく美味しいです。




私は飲食店はとにかく綺麗にしておいて欲しいなと思います。

とくにトイレです。




多少は仕方ないと思いますが、私は飲食店でかなり汚れた所を見ると、厨房もかなり汚いのではないかと想像がふくらみ美味しく食べれなくなります。




隅々まで綺麗にしてあると、見えない場所もしっかりしてあると思いますが、店員さんの爪が伸びて黒い垢がつまっていたり、白い服の裾が真っ黒だったりするのを見ると、もううわぁとなります。



なるべくそういう所はボヤーっとして見ないようにはしていますが、東京の焼き肉屋さんに行った時には一刻も早く出たかったのを思い出しました。




トイレの換気扇やコンセントの上の埃など、薄暗いお店は要注意だなといつも思います。





長崎書店



サロンから帰る時には飛行機やバスの方は、通町筋のバス停から乗られる方が多いと思います。



サロンを出て、並木坂を通り、上通りを通るのですが、ずっと真っ直ぐです。


その上通りに長崎書店という本屋さんがあります。

ここは、絶対に行っていただきたい場所です。

本当に可愛いです。

全てが可愛いのですが、絵本のコーナーのペンダントライトが本当に可愛いです。


そして、一番奥のコーナーに女性が好きそうな本がセレクトして置いてあります。


なので、見やすいですし、ついついこの本も良さそう、これも面白そうと見てしまいます。



店員さんもニコニコされていますが、おそらくプロ(職人)だと思います。




とても気持ちが良い場所で、まず欲しい本があればここを見て、置いてなければTSUTAYAで買う事にしています。

下通のTSUTAYAもとてもおすすめです。







デコラーレ



バス停の裏の方になりますが、ここだけ外国かなというような雰囲気のお店です。

ワインやチーズ、外国のお菓子、チョコレート、生ハム、パンなどが置いてあるとても可愛らしいお店です。






ヨーグルトなども本当に美味しいのですが、一番のおすすめはこのベーグルです。

売り切れている事も多いですが、これは見つけたら絶対に買った方が良いです。





以上になります。





これらの場所は本当におすすめで、長崎書店やデコラーレは本当に気持ちの良い場所です。





私は気持ち悪い場所がすぐ分かるので、そういう所には絶対に行かないようにしているのですが、友達の家の近くのスーパーのトイレには絶対に子供を近づけないようにと毎回言っています。

もれそうになってもあそこだけは使ったらだめだよと言っています。





何かあったのか今からあるのかは分かりませんが、そこだけは前を通るだけで本当に気持ちが悪いです。(すみません個人の意見です)






話がそれましたが、熊本のおすすめの場所です。




全てサロンの近くにありますので、時間のない方でも帰りにささっと寄ってみていただきたい私のおすすめの場所です。