こんにちはクレールドゥリュヌです。





私達は美しくいたい、や、健康でいる為に、運動をしたり、体に良いものを食べたりして体を整えているわけですが、私は体に良いものを摂る事以上に脚に老廃物が貯まらない体づくりというのが必要だと確信しています。







皆さんの周りで、病気の方や認知症の方、生理痛が酷い方、更年期障害の症状が酷い方の脚はどうでしょうか?



逆に高齢でも健康で元気な人の脚はどうでしょう?


これは、男性にも女性にもいえることです。






手術した後の治りが悪い、膝を手術したけれど、ずっと痛いままなどもそうですし、美容整形後もそうです。





顔の骨切りをして、術後の回復が早い方と遅い方がいると思いますが、その違いは脚の違いだと思います。

脚の違いというか体の巡りの違いということです。




ケガをして治りが早い方と遅い方がいると思います。

自分はどちらの方だと思いますでしょうか?




子供や赤ちゃんの傷の治りは本当に早いです。

子供の自然治癒力は本当にすごいものがあります。

すぐに治ります。

これは成長段階にある子供の血流の良さにあるといえます。

血流が良いので肌のターンオーバーも早い、子供の脚に脂肪はあれど、セルライトはありません。



血流を阻害するものがないのです。

傷の修復には血液からの栄養が必要です。

禿げた頭をトントン叩くのも血流をよくして毛細血管から栄養をもらい、毛を太くする為です。




なので、打撲をして青タンができた場所の毛は濃く太くなったりします。

栄養が毛にしっかりと行き渡るからです。






私は病気になる人、というか年をとると病気になりやすくなるというのは血流が悪くなるからだと思うのです。



栄養が運ばれなくなった内臓は細胞の代謝は遅くなりどんどん老化する→病気にではないかと思うのです。



その外側に見えている合図が脚の状態にあるのではないかと考えます。









これはセックスアンドザシティというアメリカのドラマの主人公キャリーを演じるサラジェシカパーカーの脚です。





若い時に比べると、ふくらはぎの位置が落ちて足首に老廃物が溜まっているのが分かります。



誰でも年をとれば、下に溜まったものを上に押し戻せなくなるのです。お尻の筋肉も若い時に比べると落ちているはずです。




ですが、どうでしょうか。


59歳になった今もサラはとても美しく綺麗です。




脚を重ねても年齢と共に美しくなっています。


私はセックスアンドザシティが好き過ぎてDVDを購入し、常に家のテレビにはセックスアンドザシティが流れていました。

何回見たか分かりません。

キャリーが可愛くて素敵で、サラジェシカパーカーの雑誌のコメントも全て見ていたと思います。


その中で、サラは鼻を整形するように強く勧められたのだそうです。でも絶対に整形はしないと頑なに拒否していたそうです。

それからセックスアンドザシティが始まり、爆発的に人気になり、今も顔をいじったりはしていないそうです。


年をとればシワもたるみも出てきます。

ですが、体の巡りが良いとフェイスラインもしっかり出ているのが分かります。




それと対照的なのがシャーロットです。






セックスアンドザシティのその後、アンドジャストライクザットを見た時に、一番に違和感を感じたのはシャーロットの顔でした。


何故あんなに可愛かった顔をいじったのだろうと私も思ったのですが、それでものすごく叩かれたのだそうです。



確かに女優という仕事は美しくいて当たり前なのかもしれませんが、職人としての女優を考えると、整形をして引き攣った顔の女優さんは悲しい演技や表情の変化などには対応ができないと思うのです。


韓国ドラマや映画を見ていていつも思うのですが、鼻が気になりすぎて内容よりもそのアップされた鼻や引き攣った顔、唇の不自然さ、横顔の不自然さにしか目がいかなくなるのです。


それはもう俳優の職人としての仕事からは逸脱した行為だと思います。余計な事に気を取らせている時点で俳優という職業の職人ではないのです(個人の感想です)


不幸な境遇の貧乏な殺人犯の歯がそんなに真っ白なわけがないのです。



なので美しくあることと、整形をして若さを維持するのは違うということです。



そこで、シャーロットの脚なのですが、若い時から浮腫んでいます。








ですが当然ですが、若い時の方が細いです。

年と共にどんどん下に溜まり始めます。




この脚の状態だとフェイスラインにもたつきが出るのも早く、当然キャリーよりも気になるようになると思います。

脚のむくみや太さはフェイスラインに直結しています。


この部分が太くてフェイスラインだけは細いというのはないと思います。

もしもそういう人がいれば、整形まではなくても、ハイフだったり顔の引き上げだったり何かしらをしている人です。



足先からの巡りが良ければキャリーのようにフェイスラインはすっきりするのです。

キャリーが太ったとして顔にお肉がついてもフェイスラインも太ったなりにスッキリしていると思います。




周りを見ても、若々しい人というのはやはり下半身の巡りが良い、脚に溜まりづらい人が多いのではないかと思います。

それは男性でも女性でもそうです。



若々しい人は脚が若々しいのです。





脚を若々しく巡らせる体にする為にお尻を整えて体を整え、巡りの良い体を作っておく。



年と共に誰でも体の巡りが悪くなり、下半身に老廃物が溜まりやすくなります。

一日でも早く体の巡りをよくし、脚を細くするというのは、健康にとっては一番分かりやすい目安なのではないかと思います。




ただ、いつもいうようにただ脚が細い事にはなんの意味もなく、それは筋肉や骨が脆くなった不健康な脚で、巡りの良さで足が細くなっているという事が肝心です。



細い人でもマッサージをするとかなり痛がられる方は沢山います。

なでているだけでもです。

それは、細かったとしても巡りの悪い体だという事です。

そういう方は特に要注意です。




お尻があって体が整う事で結果として脚が細くなる。ということです。




体を巡らせていきましょう。