こんにちはクレールドゥリュヌです。





前回脚の事を書きました。




簡単に要約すると、女性は足首、ふくらはぎが大きくなるような事はしないで欲しいということです。



それは子宮に関わっている可能性があるからです。

不妊の原因になり得る可能性の脚に、自分の脚をして欲しくないというのが私の思いです。



良かれと思って始めた事が実は自分の体には合っていなかったと、妊娠を希望するようになった時に焦るのはもったいないと私は思うのです。



もちろん不妊の可能性はそれだけではないですが、その可能性を少しでも減らしておくということは、女性の体にとって良い事だと思います。

生理痛や生理前のPMSも緩和できたりすると思います。


巡りを大事にするということです。



そもそも脚を気にされている方というのは、実は小さい時から気にされている方がほとんどです。



もしくは小さい時は気にはしていなかったけれど、大人になって自分の脚はずっとこの大きさだったと気付くかです。




本当に怖い事ですが、女の子の脚の大きさを決めるのはお母さんにあります。



脚が大きくなるような食生活や生活習慣をさせていると、当然子供の脚も大きくなります。


赤ちゃんの頃から始まっています。


脚を大きくさせるような食事や習慣はさせていないと思われた方でも、自分の腕と足を比べてみられてください。





お母さんの脚も腕と足の大きさに差があるかもしれません。





お母さんの脚は細いのに娘は大きいなどは関係がないのです。

お母さんの腕と足を比べた時に大きいかそうでないかなのです。





子供の体は親の食生活や生活習慣で変わります。

骨格の遺伝などはそこまで関係ないと思います。

(また、細かくいうと、勝手に子供がかなりの量を食べるので太るなども、何故子供がそんなにも食べてしまうのか、原因が必ずあります)




骨だけになれば骨の太さにそこまでの違いは人間ないからです。





足首や手首だけだったらスーパーモデルとサイズを同じにする事も可能です。






手首、足首は骨だからです。


違うのは筋肉や脂肪のつき方です。



そう考えると、脚痩せをする為にエステに行くというより、自分の体が変わる事で勉強にもなるので私はそういう意味でもお得だなと思います。




脱毛をした事のないお母さんだったら子供が思春期の時に毛抜きを使って足や腕の毛を抜いていたとしても何も思わないと思います。



ですが、そんな事をすれば、20歳になっていざ永久脱毛をしようと思った時にトータルの施術の金額はかなり違ってしまう場合もあります。



永久脱毛をしたくても埋もれ毛ばかりで脚にぶつぶつが広がりそれがシミになったりしている人もいらっしゃいました。


そうなると脱毛をしたくてもまずは違うお手入れから始めないといけません。



なので、娘さんを持つお母さんはそういう事を知らないより知っている方が、将来、娘が美容に使うお金を減らせる可能性もあります。




そう考えると、自分の体の巡りを良くする事は健康の為だけでなく、同じように娘さんの将来の出費や悩みを抑える事にもなります。





話が逸れましたが、ずっと女性のお客様を見てきて、虐待が連鎖するように、体型も連鎖していっているなと思います。



どこかで断ち切る為に知識が必要なのだと思います。



脚を気にされている方は女の子が産まれたら、自分と同じ脚にはしたくないはずです。

ですが知識がなければ、やっぱり遺伝か〜と思われる方がいます。



違います。


その子が痩せにくいのも太りやすいのも小さい頃からの生活習慣にあります。

(だからといって小さい時から美の為に子供に何かをするとかそういうことを言っているわけではありません)




話が逸れましたが、脚にむくみが蓄積しないようにする為には巡らせる事が一番です。




トレーニングをされている方もいらっしゃると思います。



女性がした方が良いなと思うのはマッサージです。



特に足の裏や足の指です。

ここは毎日できる方はすると良いと思います。


ポイントは熱いお茶を飲みながら行うという事です。

体を中から温めながら行うという事です。


マッサージが終わったらおしっこや、入浴で汗を出す事をおすすめします。


どんなにマッサージを頑張っても、その流したものを体から出さないと意味がありません。




なのでおしっこや汗として出すのです。

サロンだと発汗です。




ですが、夜にマッサージをしてガブガブお茶を飲むのはおすすめしません。

無理に出す必要はありません。睡眠でも水分は失われていると言われています。




トレーニングやヨガ、ピラティスなどをされている方も、終わったらすぐにマッサージをした方が良いです。


特に大きくしたくない部分はしっかり筋肉をほぐすと良いです。





サロンのお客様に、バレエのエクササイズに行かれている方がいらっしゃいます。



リフレッシュも兼ねてなので、とても楽しそうなのですが、今まではエクササイズの後脚が筋肉痛になったり脚が重くなっていたのが、お尻を整え始めてから先生が言われる事をより体で理解できるようになったそうです。




お尻をしめてーと言われるトレーニングはきつくて嫌だったそうなのですが、サロンで体を整えてお尻を盛り上げてからは、何もしなくても既にお尻がしまっているので、楽にできるようになったそうです。



そして、とにかく脚が軽くなったと言われます。



今までは脚に負担がかかるような歩き方や体の使い方だったのが、お尻を整える事でお腹を使うようになるので、昔どういうふうに歩いていたのかすら分からないと言われます。




なので、トレーニングやエクササイズはお尻を整えてから行うのが本当は一番良いと私は思います。

体の使い方が変わる事でトレーニングの効果が変わってきます。





この状態でトレーニングをして脚を太くさせてしまうのか、





この状態でトレーニングをしてどんどん機能的な体の状態を作るのかどちらかです。




トレーニングをする前に体は整える必要があります。



私のように運動をそもそもしたくない方は、サロンとホームケアで体を整えるだけで十分だと思います。