こんにちはクレールドゥリュヌです。




最近人と話していて、自分の脚が細いのか太いのか知らない人が多いのだなという事に気付かされました。





まず始めにお伝えすると、私は細い脚が良いとは思いません。



ただの細い脚は栄養失調の脚だともいえます。

もしくは、ボトックスで筋肉の動きを止めて細く見せる事もできます。




ですが、こういう体だと、自分の免疫を上げたり、自分を守る体の働きが弱くなります。




私が何故いつも足首やふくらはぎの事をお伝えするかというと、巡りが良い体というのは、血流が良いということです。



血流が良いということは、各部位に血液をしっかりと送り届ける事ができ、細胞の代謝が行われるということです。




体に不調が起こる場合、血流が悪い事は体温を下げ、免疫を下げるので女性は至る所にセルライトがついたり、冷えを感じやすくなります。



もしくは太っていきます。




私は巡りが良くなる=脚が細くなる事だと思っています。

なので、お客様にはお尻を整えて足先から細くするという事をお伝えしています。



この写真をみてください。






男性は脚痩せなどしなくても脚が細い人が多いです。

それは、筋肉量が多い為、巡りが良いのです。

この人達は脚痩せをして細いわけでは当然ないです。


ですが、女性はどうでしょうか。

脚を気にされている方がとても多いです。




私がお伝えしているのは、体の巡りを良くして、自分の代謝を上げて、この男性の脚のように勝手に細くなる脚にするということです。





そして、この男性の中でも特に巡りが良いのがこの黄色の丸をつけた人達です。

2番目の方も細いですが、筋肉が足首の上からついているように見えます(この画像では)

この状態で運動をすれば脚は大きくなります。





女性と男性の違いは筋肉量の違いです。




言い方は悪いのですが、自分の脚が細いと思われている方もいます。

サイズが細いのと、巡りは違うという事をお伝えさせてください。




確認方法は簡単です。


自分の足首と手首が同じ大きさなのか、また、上半身が細い人はふくらはぎと手首から上が同じ位なのかということです。



骨を見ると分かりますが足と腕の骨の大きさは同じです。

先程の男性達も腕と脚は同じ太さになっていると思います。


上半身が細い女性はたくさんいます。


ですが、上半身と下半身のバランスがとれていない女性がほとんどです。


バランスがとれていると思う女性はこの方達です。






山田優さん、ヨンアさんです。



この人達は細いから当たり前だと思われる方もいると思いますが、これは当たり前ではありません。




足首とふくらはぎ、手首、腕の太さを比べてみてください↓














すみません。本当に失礼なのですが、有名な方達が分かりやすいと思うので使わせていただきます。

私が言いたいのは脚の方が腕より太いという事は、この状態では本当に巡りが良い体とはいえないということです。


言い換えればリバウンドしやすい体だということです。

今している運動だったりをやめれば、巡りはすぐに悪くなり、ふくらはぎがどんどん大きくなると思います。




脚はサイズが細いからいいというわけではありません。


上半身とつりあっていてはじめて細いと言えます。





私は前からヨガの先生達は何故こんなにもふくらはぎや足首に溜まっている人が多いのだろうと本当に不思議で、色んなヨガの先生の体をずっと見ています。

ヨガの雑誌を見ても皆同じような脚になられています。


これは、ヨガで使うポーズの何かに原因があるのか、もしくは股関節や体が柔らかすぎる事による弊害なのではないかと考えています。


もしくは単純に体幹を使えていないだけかもしれません。



体が柔らかい事=巡りが良いではないということです。

股関節が柔らかいのに脚が大きい人はたくさんいます。




ちなみに調べている時にヨガをしている芸能人でイチロー選手の名前が出てきたので、やはりヨガのポーズなのか、ヨガの何か決まった食生活があるのか、何かは分かりませんが、脚の巡りが悪くなっている事だけは分かります。





これはまた別で書けたらなと思います。



自分の脚は腕と比べてどうだったでしょうか?



不妊で悩まれている方も一度自分の足と腕を比べてみていただきたいです。



体が痩せているから、お腹が割れているから、上半身は細いから、巡りが良いわけではありません。

脚もサイズが細いからなどは関係ありません。




上半身が細ければ、そのサイズと下半身は連動していないとおかしいのです。








水原希子さんもヘイリービーバーも釣り合っています。




この状態であるといえます。



皆細いですが、山田優さんも体がものすごく細いなりにお尻は意外とあるのではないかと思います。ヨンアさんは韓国人なのでお尻は使えていると思います。



あくまでもお尻の筋肉が使われているという事での体の巡りです。



手足が細くてもお尻がこの状態だと意味がありません。それは、食事制限による栄養失調の状態です。








巡りが良く、自分の体が流れが良いのは下から流れるからです。





自分の脚が細いのかというよりは体の巡りが良いのかということが脚には現れます。

いつも言いますが女性の脚は子宮です。




どんなに食事をカットしても痩せるのは胸や上半身や太もものおにくばかりです。





脚痩せしたい人こそ食べる必要があります。

脚痩せというか巡りです。



巡る事で脚は勝手に細くなるということです。

ただし、セルライトが長年蓄積している人はその分細くするのにも時間がかかります。







こう考えると細くする為とかではなく、若いうちから体は巡りをよくしておいて損はないと私は思います。


体型や体調不良、不妊など何かを改善しようと思ったら、自分の腕と脚の太さをまずは確認されてみてください。


脚を細くする事(巡り)が、結果として一番効果があると私は思います。