こんにちはクレールドゥリュヌです。





Netflixでジェフリーエプスタインが始まり、見ていますが、本当に見たくない内容でなかなか進みません。

ですが、子供に関する事は見ておきたいので見ています。




ちょこちょこ話題には上がってきていますが、2019年に勾留中に自殺してからは何だか闇に葬られた感があり、陰謀論者でなくても、確実に口封じの為に自殺に見せかけられているだろうと私も考えてしまいますし、2019年8月といえば、コロナが始まり、世界がコロナの恐怖に怯え、テレビは全てがコロナ関連だった時です。



コロナが流行っていなかったらこの世界を巻き込んだスキャンダルは連日テレビで放送されてもおかしくない話題です。




よく、大スキャンダルの動きの裏で何かが動いていると言われますが、エプスタインの死とコロナの流行にはなんだかなぁと思ってしまう気持ちも分かるなぁと思います。





というのも、小さい子達を島に集めて世界中の大富豪の顧客に売っていたとされるエプスタインの顧客がばれてしまえば、世界がとんでもない事になるからです。



日本人の顧客もいたと言われており、リストがあるはずなのにそこが噂位でしか出てこないのにもコロナがこれだけ流行したのも何だかつい結びつけてしまいます。





とんでもない話ですが、事実であろうという事におぞましさを感じます。

日本でもジャニーさんの性加害問題があっていますが、私が知りたいのは、なぜ子供に手を出すような大人になるのかということです。





普通だったらそんなことにはならないと考えますが、何故そうなってしまうのかというのが本当に気になります。


 


色々な本を読んで一番有力なのは母親と環境だと思いたくないですが、やっぱり大きいのかなと思います。

なので、自分も子育てをしている身としては、知っておきたいところです。




そうしていたらニュースで乳児院の人が2歳児に性加害をしていたと出てきて、北海道ではペドのサイトで出会った5人が13歳の少女に睡眠薬を使ってと出てきます。



どういうことなのでしょうか。。。

ただの変態で終わらせればそれまでなのですが、彼らの生い立ちや親との関係などそういうのを詳しく教えて欲しいと思います。





エプスタインも調べましたが、小さい頃の話などはネットにも出てこなくて、大富豪ということしか分かりません。





何故小さい子を性的対象として見てしまうようになるのか、小さい時に抑圧された経験が自分より弱い人に向く、や、愛情不足、自分が大人から性的虐待を受けた事があるなど、考えられる事は様々ですが、そういうのをこの加害者の人達がどうだったのかが私はとても気になります。




何故なら、産まれた時は皆可愛い赤ちゃんだからです。子供の頃も可愛かったと思います。だけど途中から変わるわけです。





私は子供を育てるとなった時に、お尻についてと同じ位勉強しましたし、色んな本を本当に読み漁りました。

何故そういう風に育つのかなど、自分の責任で子供が育つと思うと、ただ何も知らずに育てればよいとは思えませんでした。

犯罪者や虐待などのニュースが流れれば、その人の生い立ちを調べたりもしました。昔の人達のものもです。

有名で立派な経歴の方の生い立ちも調べたりもしました。





そして、勉強した事を自分や、周りの大人に当てはめては、納得するの繰り返しです。

今だにそうです。




特に、私の夫は3つ子で、同じ育てられ方をしているのに、それぞれ性格が違います。


何故環境も年齢も同じなのにこんなに性格が違うのかというのは、元々の性格と言われればそれまでですが、それだけではないと思います。




お義母さんにも子育ての色んな話が聞ける為、なるほどと思いながら、勉強した事を当てはめていくと、やはりその通りだなぁと思っています。





そして大人になり、映画やドラマを見ても、小さい時にこういう育ち方をした子供は、大人になるとこういう人間になるというのを、忠実に表現してあるんだなというのにも気付きました。






今まではそんな事を考えた事もなく適当に見ていましたが、ちゃんと考えてつくられているんだなと気付いてからはそこもしっかりと見るようになりました。







上の二つは似たような話で、ルームの方は実話に基づいた話ですが、子育てにも本当に勉強になります。


以下少しネタバレ入ります。










汚れなき子では最後に犯人が死ぬ間際に手を表、裏と見せる所では、やっぱりあなたもそういう風に育っていたんだねと分かるようになっていて、製作者の方達はすごいなと思いました。






子供の育て方も大人になった犯人の性格などにも子育ての仕方、され方をきちんと表してあります。

汚れなき子は内容は暗いですが、家や病院のインテリアが北欧の雰囲気ですごくオシャレで、そういう所でも勉強になりました。




長澤まさみさんのマザーもそのままちゃんと子供、親の育ちが表現されていました。




唯一私が納得できなかったのが母性です。




永野芽郁さん演じる子供の性格には納得できたのですが、戸田恵梨香さん演じる母親の性格には、納得できませんでした。




大地真央さんが戸田恵梨香さんの母親役なのですが、大地真央さんのような母親の子育ての仕方からは、戸田恵梨香さんが演じたような母親の性格にはなり得ないと思ったからです。



今まで私が見てきた子供関連のものの、ドラマや映画ではきちんと表現されていたのに、母性だけは少し違いました。





なので、何でだろうと思い調べたら、湊かなえさんがそういう母親がいてもいいよね。みたいな事を何かで書かれていて(確か)そこは少し脚色して変えてあるんだなと納得しました。





性犯罪のニュースや虐待のニュースなど出てくるたびに本当に嫌な気持ちにはなりますが、今は加害者の人の育ちはどうだったのだろうとそこが一番気になります。






虐待の連鎖は必ず起こります。

納得して許さない限りそういう風になっています。



そして、こんなに勉強したのに、私が子育てをきちんとできているかというと全くできていないですし、日々反省の繰り返しです。




ですが、知っていて子育てをするのと、何も知らずに子育てをするのとでは全く違うと思います。



私はお客様にも子育ての話を聞かせていただいたり、聞いたりするのですが、本当にこの仕事の良い所は色んな方から色んな話を聞くことができる事でもあります。







ジェフリーエプスタインいつ見終わるでしょうか。。。


もしもお客様で見られている方がいれば是非意見を聞いてみたいです。