こんにちは。









クレールドゥリュヌです。









先日、「アワビには顔がある。しかもその顔がウルトラマンの怪獣にそっくり」というニュースが話題になっていました。









海の生き物が大好きな私はその記事を見て、ほんとだ!顔があってしかもウルトラマンの怪獣だ!とテンションが上がったのですが、それとは別にとても興味深い文がありました。









こちらです↓






















「じっとしていて消耗が少なく、あまり動かない生き物は長生きする。」という所です。人間も一生のうちの心臓の拍動数は決まっていると言われていますが、生き物全てがやっぱりそうだったんだと納得しました。








私は元々運動が好きではないので、随分前に老化するのが早くなるという事を知ってからはなおさら動かなくなりました。心臓の拍動数もそうですが、運動すると活性酸素が出てそれもプラスで老化につながるので、極端なダイエットを続けるのはある意味、命を削って美を求めている事になります。ゆるーくリバウンドしない体を維持していく方法がやっぱり良いなと思いましたし、私には合っていると思いました。








そして私がいつも思うのは、ボディビルダーの方で、大会に出る時は体を絞り、しばらくするととんでもなく太って、また大会の為に絞るという事を繰り返されている人達です。その行為って本当に自殺行為だなといつも思います。









ハードな筋トレは継続するのが難しいです。運動を始めればアドレナリンが出てもっともっととしたくなるのですが、行くまでが億劫だと言われる方は沢山いらっしゃいます。つまり本当はしたくないのです。やれば気持ちいい。だけどきついから本当はしたくない。やりたくない事を続ける事は無理なのです。特に女性は生理だったりホルモンバランスで何もしたくない日も出てくるわけです。俳優の香取慎吾さんが若い時に、筋トレダイエット→太る→筋トレ→太ると繰り返されているのをみてもうその方法やめればいいのに、、、と思った事があります。









適度な運動はリフレッシュとしては良いと思いますが、体を作る為のハードな筋トレは体が悲鳴をあげていると思います。◯◯ザップだったりもそうですが、◯ヶ月でこれだけ体が劇的に変わります!ということはそれだけリバウンドもすごくなります。何故ならそれが自分の生活習慣に根付いたものではないからです。経済評論家の森永さんも一時期ライザップで痩せられましたが、痩せたというより老けたなぁというのが感想でした。頭皮も老化が進んだんだなぁ。。と思ったのを覚えています。しかも当然ですがリバウンドされています。維持したい体は残っていないのに老化だけ進めた事になります。









なので、どういうダイエットをしていくかというのはとても大切なのですが、私は痩せる事よりも痩せた後いかに簡単に維持し続けられるのかということを前提にダイエットの提案をしています。一時的に痩せてもすぐリバウンドしてしまっては一生ダイエットし続けないといけません。









なので簡単なマッサージだったりを歯磨きをするのと同じく生活習慣に取り入れていく方が効率がよいのです。そして食べたらいけないという考えも手放してよいと思います。何故なら食べる事が好きな人にそれを制限してしまうと、ストレスになって結局リバウンドにつながります。










それよりも好きなだけ食べていいと自分に許可を出した方がよいと思います。ダイエットしているのに食べて太ってしまう人の特徴は、食べたらいけないと思いつつ食べてしまっているので、満足感がないのです。それどころか食べる事が罪悪感になってしまいます。










そして極端な食事制限→リバウンドの繰り返しになります。なのでもう食べよう、食べていいと逆に決めて欲しいです。好きなだけ好きなものを食べます。食事以外の方法で消費させればよいのです。私もアイスが大好きなので冷凍庫が常にアイスでいっぱいです。毎日1つ必ず食べるのですが、毎食後食べる時もあります。しかしそれで太るかといったら太る事はありません。冷たい物を取るときは温かい飲み物をとる、サプリを飲む、補助すれば良いだけです。

我慢して抑えると爆発します。なのでそれと上手く付き合っていくことが大事だと思います。もちろんアイスが老化促進というのも知った上で食べてます笑










そしてエステも痩せてしまえば、1ヶ月に1回や3ヶ月に1回、メンテナンスで体を整える為に来店する位でよいと思っています。









ただ、ボディのエステサロンは痩せる事だけが目的でなく、人の手で触ってもらう事、話を聞いてもらえる場所、リラックス、リフレッシュ、色んなプラスがあると思います。あと、起爆剤的な感じで、よし、頑張ろう!美意識高めよう!という自分の気持ちの引き締めにも使えると思います。そこを踏まえて上手く活用していただきたいなと思います。









アワビの話から運動、老化の話になりましたが、そういう知識を踏まえたうえで世の中の人を見てみると本当だ!という気付きが沢山出て面白いですよ。








クレールドゥリュヌ