SFCロードス攻略。なんちて。 | 或る獣の太陽への咆哮

或る獣の太陽への咆哮

エトバカ三兄弟、長男のブログです。ちょっと滞りがちですが、まぁ許してくだされ。

最初からふざける気満々のタイトルですいません。


さ、ファーン様の章です。彼は最初に、王様に三武具を返却します。律儀ですねー。

んなことせずに、こっそりギッちゃえばいいのにね。それができないからファーン様なんですね。

王様のお見舞いをしたら、一通りお城を見て回りましょう。

謁見の間を降りて右側の部屋が、ファーン様のお部屋です。さすがに重要人物ですね。

見回りの途中では、勢い込むテシウス君や、威勢がよすぎてファーン様を驚かす衛兵がいます。

城下に降りると、誇りに思う聖騎士と、疎ましく思う神官戦士の宿舎があります。暖かいご飯の後に冷や飯みたい。

しかし誰も彼もが、ファーン様の偉業をすごいと思ってます。

どう見てもたらい回し&役立たずだらけの部下のベルド陛下から比べると、雲泥の差です。

さすがに外へは出られませんが、ぶらぶらして、ロイドの街を楽しみましょう。

お城に戻ると、ファーン様の隣の部屋の宰相が「ウズの村に討伐に行ってこい」と仕事を押し付けます。

お供は、当時まだ騎士見習いのテシウス君です。ただの鞄持ちだな。

仕事が決まったとあらば、さっそくウズへ。以前の記事にも書きましたが、ウズは東です

その前に少しLVを上げましょう。ファーン様よりは、テシウス君。もう、弱いです。ひ弱です。

さて、ウズの村に着きましたが…何か変です。静かすぎます。大体予想はつきますよね。

先に襲われていました。村人は皆殺しです。静かに怒るファーン様とストレートなテシウス君。

ロイドに戻ると、今度は「ペガサスを救出してこい」。お前が行けよと、誰だって思います。

ペガサスが迷い込んでる洞窟は、ロイドの北西です。さくさく参りましょう。

現行のLVで充分…ですが、一応上げておきましょう。ちょっとばかし強いです。

大したトラップなしに、ペガサスを救出します。可哀想に、どうも人間に連れてこられたようです。

怯えまくるペガサスに、ファーン様が謎の白いオーラを出して近づきます。この人何者?

すっかり大人しくなったペガサスを、天馬の森に帰します。どこにあるのかは単純明快。

ロイドの南西にある不自然にでけぇ木に近づけば無条件でイベント終了。お礼ももらいます。

戻るとまた宰相に呼びつけられます。パシリか。

今度は「聖なる三武具盗難」。宰相はファーン様に捜索の役目を押し付けます。

こんなに分かりやすく、「目の前にいるおめぇだろ」と思わせる悪人はいません。そのまんま過ぎて面白い。

しかし、真面目なファーン様は即捜索開始。私はヴァリスでは生きていけません。

城を出る前に一度セーブをしましょう。出たら、ファリス神殿へ。奥の部屋に入ると…。


司祭が二人います。全く同じドット絵で。でもドット絵だと、他のキャラも…。ま、そんなことはおいといて。

高司祭のグレコ様でした。当然ながら、一人はトッペルゲンガー。戦闘になります。

えー、弱いです。全然たいしたことないです。

グレコ様は色々な汚名をそぐべく、旅に同行してくれます。悪人面してるけど、いい人みたいです。

気付いたらロイヤルパーティとなったファーン様ご一行様は「盗賊ギルドも絡んでるはず」と睨み、

盗賊ギルドを探します。そしたら、まずは酒場に行ってください。変なじじいが「ゴールドレイピアを頼め」とか

訳わかんないこと言ってます。次は武器屋。ここまで来るとファーン様が勝手にしゃべってくれます。

地下へご案内~されると、そこには怪しげな盗賊が。レンダーです。

色々なイベントの後、彼も仲間になります。ロイドの南東の洞窟の中で。そこに、三武具があるそうです。

この洞窟は、ちょっとだけ分かりにくい。はしごで登る式です。登る時はAを押してください。

まぁでも、虱潰しに当たれば取り返せます。三武具を死守してるのはダークフード。まぁまぁ強い。

ステータス攻撃してくるのがちょっと厄介。ここで見事に混乱したファーン様が、テシウス君を斬殺しました。

何の恨みが溜まっていたんでしょうか。

兎にも角にも無事に奪取したファーン様は、プレイヤー特権で勝手に三武具を装備して、ロイドに戻りました。

もう一度ファーン様の部屋でセーブしましょう。

謁見の間に登ると、一人演説会を繰り広げている怪しいおっさん、じゃなかった、宰相。

ファーン様が詰め寄ると、正体を現します。戦闘スタート!

…えー、章ボスは…、グレーターデーモンです。前の記事でも書きましたが、普通の敵です。

プチンと切れました。何だその適当なボス!とキレまくって、おらおらとチェックメイトに追い込みました。

ま、勝てます。特にLV上げなどはしなくてもいいです。

ファーン様の章も無事終了。ということで、パーン君の章なのですが…すいません。

私の時間切れです。


また明日おらおらと書きたいと思います。