カァラァァァァァァ!!(戦記1巻のパーン君。青春ですね) | 或る獣の太陽への咆哮

或る獣の太陽への咆哮

エトバカ三兄弟、長男のブログです。ちょっと滞りがちですが、まぁ許してくだされ。

ところで、OVAのパーン君はちょっとDQN過ぎると思いませんか。


えーさて、今回の記事は、助けになるのか分かりませんが、一応対カーラ戦攻略を乗っけたいと思います。

私が困った時に色々検索しても、SFC版ロードスの攻略があまりにも載ってないですから。

いちおーの流れ的なものでもと思いまして。

ただ、ただ!忘れていただきたくないのが…。


私はゲーム音痴です。


それも、深刻です。


さ、納得していただけましたね。本題に参りましょう。


ラスボスでもあるカーラ。今の時代に、さすがにゲームからいきなりロードスに入る人はいないでしょうから、

堂々とネタバレします。まずは彼女の章から始まります。


最初のプロローグは、魔神王との戦いのドット絵から始まります。この辺は適当に生暖かく見てください。

随分ウオートとか丁寧ですが、多分この頃は大してキャラが定まっていなかったのでしょう。

さて、定番の決着を迎え、傷ついたカーラは自分の館で目を覚まします。

これも説明書にあるからいいです。彼女は、記憶を失っていました。

彼女は自分が何者なのかも分からずに、外に出ます。そこに颯爽と登場。

コソ泥!いや、レンジャー!

ま、有体に言えば、遺跡荒らしですね。コソ泥じゃん。訳も分からずに戦になります。

ここで大事なことがあります。

死んじゃって下さい。心置きなく死んじゃって下さい。

間違っても、勝とうとして、無駄に長引かせないで下さい。カーラが何者か分かっていれば簡単です。

どうしてここまで強調するかといいますと、私が全く気付かずに何度もリセットかましたからです。


カーラを殺しちゃった哀れなレンジャー君は、おもっくそ乗っ取られます。いやー、小物。

そしてまたも分からないままのカーラは、町に出ようとします。情報がないかと。

しかしねー。どう見てもねー。コソ泥ですよ。町にいそうな、小物ですよ。

それでも街に出ないと話は進みません。ないよりましで、折れた剣などを装備して街へ向かいます。

まっすぐ降りて左です。超小さい島なので、すぐ分かりますけどね。

ここで注意です。ウルフかゴブリンに会ったら、速攻で逃げてください。もしくは、火球の巻物を使ってください。

えー、カーラさんは弱いです。泣けるくらいに雑魚です。マジでやり合ったら、速攻で死にます。

この辺注意してくださいね。しかも最初は、チェス盤の戦闘に戸惑いますから。

辛くも街に辿り着いたカーラさん。冒険者は足が基礎ですから、とりあえずはべしゃります。

しかし、皆さん無防備ですよね。人ん家に勝手に上がりこむんですよ、見ず知らずの人が。

ここで忘れないことは、道具屋か宿屋にいる男にちゃんと話をしてください。

「北の方に魔術師が住んでるよ」という情報を聞かないと、先に進めません。

聞いたらさっさと街を出て、北にある一軒家に行きましょう。

ここでこの鳥頭は無駄にひたすらレベルを上げてましたが、そんな必要ありません。

家に入ったら魔術師に泥棒扱いされて、戦闘になりますが、

勝とうと思わないで下さい。死んじゃって下さい。この辺、普通のRPGと違うから戸惑いますよね。

無事に死んだカーラは魔術師の体を乗っ取り、自分の館に取って返します。

鍵がかかってる部屋があったから。ドラクエですねぇ。

部屋には手紙があります。「ドラゴンブレスでお待ちしてます」。次の目的地が出ましたね。

問題はどうやって出るかです。しかし、解決方法は簡単。

「魔物が出るから船は出せん」の一点張りのじじいから船を強奪すればオッケー。窃盗ですね。

魔術師になっても性根はやはり盗人のカーラ。そんな彼女に報いが来ます。

クラーケンです。知らない?あ、魔物です。それなりに強いです。街で装備とポーション揃えて下さいね。


命からがら対岸に着き、道なりに西へ西へ。その先がドラゴンブレスです。しかし、ここでもう一つ注意事項。

雑魚敵が強いです。ルノアナから考えると、詐欺みたいに強いです。

もう一つ。手前の城入ってもなんもないです。そっちはドラゴンスケールです。

ドラゴンブレスに着く頃には、多分2~3LV上がってます。そんくらい段違い。

さ、ここからですが、結構重要です。

この街には、傭兵ギルド、盗賊ギルド、マイリー神殿があります。

そこの長は、三人が三人とも好戦的です。

分かりますよね。ですよね。

乗っ取っちゃってください。オススメは盗賊→傭兵→マイリー。司祭は役に立ちます。

乗っ取り完了したら、ちゃっちゃかと町外れの家に行ってください。

イベントの後、カーラはLVがホンットにサギなくらいに上がります。ゲームの公平性0です。

しかし、それも分かります。ドワーフの大トンネルの敵があまりに強すぎるから。

ここで重宝されるのはマイリー司祭でしょう、やはり。ゴーストなどにはターンアンデッド。普段はブレス。

トンネルの謎解きは…物見石と首っ引きになって、しっかり観察したら分かります。

一つ言えることとしたら、落とし穴には落ちても無駄です。

しかし、正確な道を掴むために、一度は落ちてください。じゃないと、分かりません。

勘のいい人なら、すぐに出られるでしょう。私?愚問ですよ。

トンネルを抜けたら、ウオートの元に向かいます。何故か宿屋&道具屋完備。手広くやってるようです。

ウオートと話をつけて、水晶玉を見ると、

カーラの部下であるのハーフエルフコンビの片割れ()が、どこぞでやられた様子。

大量殺戮はオッケーでも部下には人情厚いカーラは(矛盾だ)さっそく探しにいきます。

彼女との付き合いもあとちょっとなので、口を噤みます。言いたいことはもう湯水のように。

ドラゴンブレスに戻ったら、北の方を探してください。きっと見つかります、洞窟が。そこです。

大して難しくないダンジョンです。ただ、最初の宝、鍵、死は注意してください。

ま、でも適当にやればできますよ。鍵→宝→死です。死のエリアのバリア消えたら特攻です。

奥の方で、傷ついたハーフエルフを発見し、カーラは(この章で)最後の乗っ取りをします。

章ボスは、魔神将です。当然ですが、強いです。リオン()動かす前にメテオをどうぞ。

リオンはありったけの魔法付道具を使っちゃってください。どうせ持っていけませんから。

後は戦いまくってください。ごりごりと。20ターン以上しても倒せないようなら、もう少しLV上げましょう。

魔神将に勝てば、カーラの章終了です。お疲れっしたー。


お次は、パッと見赤ずきんのベルド陛下。サルバドから行動スタートです。

適当に道具を買って、魔術師が呪い殺されるのを適当に見て、外に戦いに行きます。

今回の章では、大してポーションを使いません。陛下にはシャドウウィルダーの呪いと、

ソウルクラッシュの吸収があるからです。どんだけピンチでも、勝てば全回復。

外でブラブラと戦い、サルバドに戻ると、街がゴブリンに襲われています。

陛下は「戦え」と言いますが、小市民にそんな勇気はありません。皆逃げるばっかり。

陛下は一人でゴブリンを滅多切りにしていきます。最初っからゴブリンに勝ち目なんてありません。

孤立無援(別に誰もいりませんけど)の陛下に、誰かが助太刀します。

酒場で酔い潰れてたアッシュというアラニアから来た騎士です。邪魔くせー…とか言っちゃだめです。

でも、アッシュさん。弱いです。泣けるくらいです。それでも着いてくるとうるさいので連れていきます。

お次はファラリス神殿へ。ゴブリン討伐前に行っても入れませんからね。

そこにはショーデルがいます。陛下のマーモ征服の意志を聞いて…

大爆笑します。失礼じゃないですか?笑い終えたショーデル様は「ルゼーブのところに行ってこい」と

部下を一人監視役につけて、陛下を追い出します。体よく厄介払いされてますね、陛下。

ウンガスとか言う名前だった気がする司祭もまた、激弱です。恵まれてません、陛下。

役立たずをお供に連れてダークエルフの洞窟へ。これは東へ突き進んでください。

出てくるのはオールダークエルフです。妙に頭数揃えてくるので、片っ端から殺していってください。

そうしてる間に、雑魚たちのLVが上がります。ウンガスはちょっと鍛えてリフレッシュを覚えさせましょう。

洞窟も抜けてルゼーブと話をすると、今度は「ナースを手懐けろ」といわれます。

どう見ても、ショーデルと結託してます。大人ってやーねー。

今度も厄介払いされた陛下は、またも押し付けられた雑魚ダークエルフを連れて、

まるで桃太郎さんのように、鬼が島ならぬ、ナースの平原に行きます。

やっぱりアッシュ=犬、ウンガス=猿(どっちかってっとゴリラだな)、ダークエルフ(名前が…)=雉でしょうか。

さて、桃太郎さん=陛下の前にナースが出現します。章ボスです。弱いわけはないですね。

しかし、陛下の前では敵じゃないです。ウンガス(回復役)以外は見殺しにして、

陛下をいい状態にしましょう。20ターン(以上かも)も続けてりゃ勝てます。

陛下の章はこれで終わります。呆気ないのなんのって。


次はファーン様ですね。それは次の記事にしましょう。優遇優遇。