ドサ周り週間そのに | 或る獣の太陽への咆哮

或る獣の太陽への咆哮

エトバカ三兄弟、長男のブログです。ちょっと滞りがちですが、まぁ許してくだされ。

さて、カーラに完膚なきまでにぼっこぼこにされたパーン君たちは、予想通りカーラのアジトに拉致られました。

さくさくと竜牙兵をブチのめし、隣のお部屋へ。

あら、お姫様。

こんなにあっさり発見していいのでしょうか。あまりのことに呆れました。

しかし、シーンはちょっと劇的。まず最初にウッドが入ります。怯えない訳がないですね、姫様。

次に全員がどやどやと特攻します。姫様余計に怯えます。

そこに颯爽と、我らがエト君登場。ファリスの司祭様を見て嘘のように緊張を解く姫様。

そりゃあウッドだって拗ねますよ。ただプレイヤーから見ると、拗ねるまでの行動が

まるで変質者。

怪しいよー、ウッド怪しすぎだよー!

さて、他の部屋もと見ると、普通に傭兵君登場。ネボスケの次はボケボケか。

さくさくと惨殺し、一気にロイドにごーです。

途中でウズの村に。いや、私思うんですけどね。

ウズってモスですよね?

すっかりヴァリスの領土にあって当然みたいな顔してますけど、

あなたはモスの村ですよね?

ファーン様の章の時はえらく迷いました。先入観を持って西へごーしても、どっこにもないんですよ。

もしやと思って橋を渡ったら、グレコもいないのにゴーストが6匹コンニチワ!してくれやがって、

泣く泣くリセットしたことがありました。いやもうテシウスが足手纏いで…。

色々突っ込みたいところ満載の位置関係ですが、今はファーン様に会いたい気持ちがいっぱいなので

見て見ない振りをして、ロイドへ向かいます。


ロイドではさっそく家臣の出迎えを受けて、聖王宮に入ります。ワクテカの私の前には、

すっかりおじいさんのファーン様のドット絵が。ステータス絵はなし!…寂しい。

パーン君を見て、すぐにテシウスを思い出します。そりゃそうですよね。あんだけ似てんだから。

激励と回想の後、予想通り祝宴になります。パーン君はディードの着替えの邪魔をしたり、

お城から出ようとしたりと落ち着きません。他の仲間は相変わらずです。

ギムは飯、ウッドは報酬を気にして、スレインは分不相応だとぶつつき、エトは司祭衣のまま行くと。

OVAのエト君もこうやってかわせばよかったのにと思います。そんな天然なところもいい。

そして祝宴。居心地悪そうな三人に速攻で姫様が寄ってきます。はい、エト君連行。

こっちのエト君は踊れるみたいですね。そう考えると、OVAの彼は随分と田舎者でした。

パーンは「裏切り者…」と呻きます。何だその恨み骨髄。

そんなパーン君にもドレスアップしたディードが寄ってきて、踊りに誘います。パーン君すんなりOK。

スレインはそれを横目にバルコニーに出ます。そこには物思いに耽るデブギム。失言失言。

吟遊詩人のサーガも終わり、無事祝宴終了。……あれ…?

ウッドは?


翌朝、ファーン様は報酬もなしにモス行きの使者の任を与えてきます。人使い荒っ。

姫様はもうエト様のことしか心配していません。薄情な人です。

逆らえるはずもなく、ドナドナとモスへ参ります。トロール・オーガ・ジャイアントのプリンケツに殺意を覚え、

ドラゴンパピーのブレスに泣き入りながら到着。と思ったら、城門開いてません。

奥か!と思い、一番端の町へ。ああ、ここがドラゴンブレスなのね。さっきのはドラゴンスケールでした。

親書を渡し、ジェスター公爵とも話をしているところに暗殺者の情報。当然退治させられます。

ホント、ウッドじゃないですけど、報酬もなしにやりたくないです。

アサッシン(ちょっと強い)もチェックメイトでKO。どう見てもカーラの手下だと思うんですけど、

パーン君は聞きだそうとします。だからカーラだって。

ゲロりそうになった瞬間、リオンが降りてきて、アサッシンを殺しちゃいます。

パーン君、まだ分かってません。お前の目はアランの地下で何を見た。

ジェスターが「ドラゴンアイに来てくれ」と言い残し、去ります。

何だと気になるじゃないですか。それでドナドナと向かうと、いきなり入口で、

プリティアシュラム様の出迎えを受けます。いやー、来ました。予想通り、アッシュの息子でした。

プリティが分からない人はようこそロードス島へ! (3) を読みましょう。

マーモの騎士だと聞いたパーン君は、バカ猪突猛進なので一騎打ちを申し込みました。

誰か彼に、身の程という言葉を教えてあげませんか。当然ながら完敗です。

さて、ジェスター公爵に会いに行くと、彼からはロングスピア+1をもらいます。

これ渡すためだけに人を呼びつけたんかい!!とブチ切れる間に、さっさと追い出されてしまいました。薄情。


ドナドナとロイドに戻ります。この短い行程の間にLV46になりました。上がり幅が半端ないゲームです。

ロイドに着いたら、今度はフレイムに飛ばされます。厄介払いされてる気がしてきました。

フレイムは楽です。イベント戦闘を三回かましたらアークロード。でも何となくカシュー陛下いなさそう。

やっぱりでした。二日経っても戻ってこないんだって。いやいや、シャダム。探しに行けって。

陛下ぁーと探しに行くと、妙なアリと苦戦中のカシュー陛下発見。剣匠、何してんだよ。

さっくり倒し、スレインのテレポーテーションで戻ろう…戻れません。あ、来た。

カーラ様登場です。本当に分かりやすい。この後絶対にウォートの塔にいるはず。

さて、そんなこんなで無事にカシュー陛下を送還しました。手間かけさせやがって。いやいや、喜んで。

戻ろうとしたら、火竜山という選択肢ができました。もしかしたらもしかする?

念のためセーブしてごーしてみました。

やっぱり。何してんだよ。ねぇ。ちょっと。何マジ攻撃してんの。おい。こら。そのブレスは何だ。

リセットボタンポチしました。シューティングスターに敵う訳ねぇ。


無謀なことはやめようと、ロイドにドナドナ。街中を回ると、懐かしい人に会います。

すみません、レンダーでした。レイダーって何だ。それとグレコ様。エト君は知り合いです。

ところで、ジェナート様の立場は?存在もしてない?

二人共速攻でパーン君をテシウスの息子と察します。ま、そのままですからね。

力強いエールを受けて戻ったら…やっぱり。ウォートのとこ行ってきてくれろと。確実に邪魔ですね。

今はそこで止まってます。面倒くさいのは、あの長ったらしい洞窟抜けなきゃいけないことですね。

というか、ウォートのとこ行ったら、英雄戦争→カーラしかないと思うんですけど。

進むと早いゲームです、ロードスSFC。