2024年4月28日(日)




おはようございます



今朝は


Kaworiさんの

オンラインサロン朝活がありました。








今日も大切なお話をしてくださった

4月最後のオンラインサロン朝活🤸‍♂️




その時のひとつのお話に

朝散歩(早朝散歩?)の話がありました



そこからの私のお話です。





いきなり

関係ないような話からの

書き出しですが……



亡くなった親に会いたくなるのか

会えなくて寂しいとか思うのか


母に聞きたくなり

でも


思ったけど

聞くの嫌だな

と思い


それを聞くことで

面倒くさいと思われたりしないか

聞くことで

嫌な雰囲気になるのが怖いとか

なんでそんなこと聞くのか。と不思議に思われるのが嫌だと、

思っていました。


そして

なんで

そんなことを聞きたくなったのか

自分でも分からないから

聞けなかったんですが



ブログに書くことで

整理できたのか


感じたことは




その質問に対しての答えに

そんなに

興味がなかったのと

(聞いといて失礼な話ですが……)


答えを聞いて

私は何を感じるか分からなかったし

(当たり前だけど)

どう答えたら良いか分からなかったのだと

(質問もしてないし、答えを聞いてないから自分の受け答えが分からなくて当然ですね。書いていて、なんて変なこと考えてたのかと思います。アホですね)




だから

そんなことを色々と思っていた私でした

(これはあとから自分で思ったこと)




そして

とりあえず

母に尋ねてみた。




会いたいとか思わないけど

(会われへんのは分かってるから……と言っていましたが…)

あんなことがあったなーとか

思い出す。と


それから

ただひろの話になり


ただひろも含めみんなで出かけた旅行のことも

思い出すと言っていました



その出来事のことは

私も覚えていますが

ただ

最近はその事をすっかり忘れていました。


まだまだ

小さかったただひろで

抱っこ紐しながらの旅でした



まだ病気とは知らず

不安な気持ちだけは

あった頃だったと思います

(生後7ヶ月で

その割には成長が遅いなという状況で、

何となく分かっていたけど先延ばしにしていて気持ちを誤魔化して病院に行ってなかった)



ただひろは、

難病で

疲労物質の乳酸値が上がってしまい

とてもしんどくなるのも特徴だったんですが

(とてもざっくりな説明ですが)


今から思えば

その影響だったんでしょうね



旅行中は

楽しむとか言うより

大泣きしてばかりでした。

かなり無理させて

しんどかったんだと思います



そして

雨降りの旅行☂️☔️




その時は

なんで泣くのか

本当に分からず

焦ってばかりで

周りも気にしていたし


旅行に来た意味

家族旅行したかった

自分の気持ちにも

意識を向けてなかったなと思います。



その時

大泣きしている

ただひろの気持ちにも

向き合えてなかったなと思います



雨が降るにも理由があり


親が子にされたことで

困ることにも

意味があり、理由もある

(子供にも理由がありますが)

何を見ていかないといけないのかとか


Kaworiさんに

教わってきた今があるので

そう考えていけることもできていますが



あの時のこと

あの頃のこと

できなかったこと

しなかったこと

気づけなかったこと

たくさんあります





表面的な

家族旅行に行く

ということばかり意識して

必死にもなっていたし

(行事ごとをやってるだけで満足していた)


その場を見て

感じて

匂いをかいだり

会話をしながら楽しむことも

してなくて

ありがとうの気持ちが

ない人だったなと思うし


家族との過ごし方や

人との過ごし方も

知らなかったんだなと思います。


今、それを分かってて、できている

という話では無いけど……

あの時よりは

成長している。とは思います。

ちょっと小さめな心の声で書きました。笑



Kaworiさん

という

教えてくださる方がいてる今


今に

これからに

活かせていかないといけないと思います






そして

今朝、

Kaworiさんのオンラインサロン朝活で


お話してくださった1つに


朝の散歩


がありました。



早朝ではなかったけど


昨日作った誕生日ケーキを

おすそ分けしようと思って

持っていくつもりだったので


朝活終わりに


散歩がてら

歩いて持っていきました。



そして

書いたお話のことになり


少し

あの頃を思い出して

振り返った朝になりました。





そして

またまた書きながら

思い出したことがあります



息子が亡くなってから

2024年は

まる10年になります


それから

初めて


息子に触りたいな

会いたいな


と思ったのが

2月19日の日↓↓↓my blog


その事を思い出して

ちょっと考えていました。


家族や近い人を亡くされた方は

思い出すことはあっても

寂しいとか会いたいとか思うのかな?と思って


いや

思う方がほとんどなのかもしれないけど

(分からないけど。)



私は思ったことがなかったので……


その感情に気づかなかった鈍感な人なのか

そういった感情を持ち合わせてない

冷めた人間なのかもしれない


とか思ったところもありました。




子は親を見て育つから

こういう場合

私の母は

どうなんだろう🤔


と単純に思いました。




母も

自分の親を思いだして

寂しいや会いたい

思うのかなと……

母は、

しんどい時も辛い時も

両親が亡くなっているので

1人で抱え込んでしまい

しんどくならないかな


そんな時

親に会いたくならないのかなとか



そう思って考えて


母に聞きたかったんだと

思い出しました。


それも

今朝、朝活で

Kaworiさんが

お話してくださったことが

きっかけで

思いだして


繋がったお話でした。



母親の声は

1番心地が良くて


1番穏やかになれる音


ということを

詳しくお話してくださっていたので


このことについても

また考えさせて頂けることになりました。




そして

亡くなった人を

思い出すのは

やっぱり

会いたい気持ちあるんだなと思いました。


だいたいの人は

そんなことは

当たり前に気づいていることなのかもしれないけど

私は分からなかったから……


気持ちを残しておこうと思います。





会いたい、触りたい

匂い嗅ぎたいとか

その気持ちに気づくのに

私は

10年かかったけど



亡くなった人を思い出して

会いたいなとか

思わない人はいない。ですね


また、

その気持ちに気づけない人も

いてるということも


忘れないでおきたい。

















長くなりましたが

最後まで読んでくださった方、

ありがとうございました。


今日も

Kaworiさんや

家族

周りの方たちから

色んな方面から

きっかけを頂いていただいて

生きているなと

思いました。


ありがとうございました。




皆様も

良いGWをお過ごしください🍀*゜











能登半島地震で被災された皆様
そのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を
お祈り申し上げます。