図書館で自分の歴史を話してきました | 古代パワーあふれるケアンズで考えた徒然

古代パワーあふれるケアンズで考えた徒然

世界最古の熱帯雨林とサンゴ礁に囲まれた古代パワーあふれるケアンズで考えたことをあれこれとつぶやきます。

昨日は、地元ケアンズの図書館で、

 

「個人の歴史をシェアする」

 

という興味深いプログラムに選ばれ、お話ししてきました。

 

前日まで緊張とかなかったのですが、

当日になったら、一体何を話そうと緊張してきました。

 

「歴史を語る」って、実はかなり難しい作業なんです・・・

 

 

(シドニーについてすぐにカフェで働いた・・1998年頃)

 

言われたことを話すなら、まあ、難しいけど、迷いはしないと思う。

でも、自分で全て決めていいので、考えれば考えるほど、

一つのストーリーにするなんて不可能だと思ってしまった。

 

それでも、時間は待ってくれない。

 

予定の時間がやってきて、図書館の人が僕を紹介してくれると、

自動スイッチが入ったように話し始めた。

 

始まったら、自動装置のように言葉と発想が作動した。

聞きに来てくれた人たちと会話するようにテーマを選び、質問に答えしているうちに、

予定の時間はびっくりするくらい超えて、小一時間話していました。

 

(東洋思想を反映させたアートブックを自主出版した(2001年)

それが新聞に紹介されて、最終的にVIC州の図書館発行の本に載った。

これは嬉しかった)

 

 

終わってからも二人の方が感想を言いに来てくださって、

最初の方は

 

「実は私、日本に行ったことがないの。でも、今日あなたが話してくれたことはとても興味深かったわ。私は、父の仕事の関係でダーウィンやアリススプリングにも住んだことあるけど、アボリジナルの考えに近いと思えることは確かにあったわ」

と嬉しい感想をいただきました。

 

もう一人の方はプライベートのスクールをやられていた方で、

「日本人の先生がいたわ。あらためて日本の考えを聞けて、とても興味深かった。ありがとう」

と言っていただいた。

 

お二人ともその目の奥にある力強さに、これまでの充実した人生が見えるようだった。

こんな存在感のある方に、自分の話から何か感じていただいたことに胸が一杯になったし、

あらためて自分がこれまでやってきたこと、

そしてこれからもやりたいことは、

日本の文化や思想をオーストラリアで英語で伝えていくことなんだなあと思った。

 

感謝!

 

(自主出版の自分の写真集のレビューをニューヨークのナイロン・マガジンで紹介してくれた。

離れてみてわかるふるさとへの郷愁を共感してもらえて、ただ嬉しかった)

 

(Loneliness Love Lightというテーマで個展を開いたこともあった)

 

(ファッション誌の撮影もしたことがある。自分なりにわび・さびを追求したつもり)

 

(LEEのTシャツもデザインしたこともあった・・・なつかしいな)