2022年 慶応義塾大学病院出産費用(第二子) | 2boysmama_life

2boysmama_life

2boysmama
リアルタイムでは、3歳、0歳兄弟の親です。
まあまあ教育ママだと思います。


3歳児の息子の小学受験を目論みつつ、出産から遡り日々を綴ります。
・育児のあれこれ
・趣味のパン作り
・グルテンレス生活

第二子の出産費用を見返してみましたが、

 

私自身の出産費用は、

 

51万7,750円

 

でした。

 

↓2019年の慶應義塾大学病院での出産費用もブログに書いてますが、

 

多分金額はほぼ同じだと思います〜。

 

※ひとつ前のブログでも書いた通り、

 

出産育児一時金直接支払制度を

 

2019年→利用

 

2022→利用なし

 

だったので、単純に比較が難しかったのですが、、、

 

 

 

あとは、息子自身の費用がかかっていますが、

 

東京都の場合、負担があるので、ほとんどかかっていないと思います。

 

個室利用をしない場合は、

 

あれだけの安心感を買えて、手厚いサポートもいただけて、

 

リーズナブルだと思います。

 

ただ相部屋の場合、隣の方に恵まれるかどうかは、

 

運というところもあります。

 

最終日前日は、とってもいびきのひどい方で(疲れてた?)、

 

いびきがうるさ過ぎて眠れませんでした!!!!