出産費用2022(出産育児一時金直接支払制度) | 2boysmama_life

2boysmama_life

2boysmama
リアルタイムでは、3歳、0歳兄弟の親です。
まあまあ教育ママだと思います。


3歳児の息子の小学受験を目論みつつ、出産から遡り日々を綴ります。
・育児のあれこれ
・趣味のパン作り
・グルテンレス生活

出産費用を払うにあたり、

 

色々制度があり複雑すぎて、


訳が分からくなりました😭



これから出産される方は、事前に知り、


どうするか考えておいたら良いと思う


制度を紹介します♡

 


 ◆出産育児一時金直接支払制度

出産育児一時金として42万円が国から


いただけます。

 

(いや、税金なんですけれどね)

 

(そして、今、42万円を増額するという話がありますね)

 

 

出産費用を支払うにあたり、

 

出産費用からその一時金を引いた金額を

支払うのか、

 

それとも、

 

一旦全額払ってから、出産育児一時金を

いただくのか、

 

選ぶことができます。


それが、出産育児一時金直接支払制度です。

 

構造はこんな感じです。

分かりやすかったからリンク貼っておきます。

 

 

私は、第一子の時は、

 

「出産費用からその一時金を引いた金額を支払う」形にしましたが、

 

第二子(2022年)は、

 

「一旦全額払ってから、出産育児一時金をいただく」形にしました。

 

一旦全額払ったら、その分クレジットカードのポイントが貯められる!!

 

と思ったからです。

 

2019年は、クレジットカードのポイントのことまで頭が回らなかった。。。😭😭


出産育児一時金以外でも、


医療証を取得して、


還付してもらったり、


色々本当に複雑でした。


もっと簡素化してほしいと改めて思ったのでした!