お盆休み始まり愚痴から始動 | ヌワゴンのつぶやきwith多肉*雑貨*My life

ヌワゴンのつぶやきwith多肉*雑貨*My life

多肉ライフ中心の自由気ままなつぶやき日記です

毎日暑いですねえーん
電気代が心配で
私だけでもと節約して
扇風機で過ごそうと
頑張ってみました
本日~
明日はクーラーつけますわ
下で父母、隣で息子
みんな涼しげだし
我慢やめえー

最近
ブログに書きたいことがあっても
書く気力もなく、インスタもあげる
こともせず過ごしてました

愚痴だらけになりそうで~えー
でも、結局耐えられませんでした
ごめんなさい。気持ちのいい
話ではないので
気分が乗らないかたは
スルーでお願い致します


お盆の前に
うちにはお仏壇があるので
お坊さんが、お経をあげに
一件づつまわってこられます
その時は
朝からお供えのご飯が
必要です。
毎年のことながら
毎年イライラします

うちの義母何にもしません
義母にとっては実母のお供え
なのに。
そして当たり前に私が準備

今年は蓮根のきんぴらと
カボチャとオクラのにもの
高野豆腐の含め煮
三品プラスご飯とお味噌汁
そして、そこに
お箸の代わりに
おがらという棒を使います。
毎年のことなので
わかっていました。
でも、台所のどこを探しても
見当たりません
仕方なく割り箸を代用品に。

お膳も出来上がり
あとはお坊さん待ち
その状態で
義母から
『ヌワゴンちゃん』と呼ばれました

『朝早くから準備してくれてありがとうね』
『たくさん作ってくれてありがとうね』
『ありがとうね』

とにかくお礼を受ける体勢で
振り向くと
『お箸はおがらを使うねん。ここにおいてあるから。』
と物置を指差す。

ありがとうなんて
期待してしまった私が
おばかでした
感謝どころかダメ出し

ちょっと予想外でした。

今日は私が休みだからと
やたらとよってこられ~
つきの携帯代が高い!と
詳しく調べると
通信1GB以上使うと
料金が加算されるシステム
ライン無料電話で
長話。
いつの間にかWi-Fiが切れてたみたい
結局普通に2、3GB使ってて。
謎がとけてよかった。

まだ先が長いお盆休み
うまくかわしていけるかな~

明日は朝早くからお墓参り
早起きしなきゃ~チュー

すみません。楽しい話できなくて。
おやすみなさい流れ星