ぐるーっと琵琶湖!最終夜〜伝統の街!近江八幡!!〜 | ちくでんのブログ

ちくでんのブログ

旅やら山やら何やら書きます



新しい朝が来た
希望の朝だおねがい
今津サンブリッジホテルにて三日目の朝を
迎えました爆笑
ようやく琵琶湖も半分近く…
しかし、長浜彦根は行きましたので
こちらを飛ばすと残る場所はこちらウインク


八幡堀にレトロちっくな町並みを残す
城下町近江八幡ですニコニコ

発展したのは豊臣秀吉の時代
その時の城主は豊臣秀次
「殺生関白」と呼ばれたあの秀次ですびっくり
若干17才でもちろん家臣の補佐がありましたが
街の整備及び善政を施したとして市民から
慕われていますニコニコ
となると秀次の一連の事件って…




松江に続き八幡堀めぐりに参加ニコニコ
この町並みは時代劇や映画に使われてるとのこと

当然堀は歩いて回ることもできまして




紫陽花と船との合作が撮れる照れ




お城があった八幡山はロープウェイで
城下や琵琶湖を眺めることが出来るおねがい
そして秀次の菩提を弔う瑞泉寺門跡寺院もある

歴史ある近江八幡ですが
近年はさらなる進化を遂げる…それがこちら




自然に埋もれたこの施設びっくり
こちらはラコリーナ近江八幡ニコニコ
なんの建物かというと


バームクーヘンやどら焼きなど
お菓子焼き菓子の集まった建物なんですニコニコ


インパクトもすごいし中身もすごいおねがい
平日でしたが観光客でいっぱいでしたね


近江八幡、そして草津へ行き
琵琶湖一周完了しましたニコニコ
古代より交通の要所として発展した滋賀県の
歴史を感じ楽しかったですねウインク

しかし、これで終わりではないニヤリ
帰りの旅があるのだ

〜本日の朝食〜
朝食をホテルで食べなかったので
向かいましたのは


長浜駅に近い木之本駅にありますつるやパンニコニコ
五十年以上続く街のパン屋さん
その人気メニューが


サラダパン照れ
中身はマヨネーズに和えた沢庵の刻みびっくり
それが意外と合う
美味しかったです